見出し画像

働くことで気づいたこと。

こんにちは。またまたお久しぶりになってしまいました。
アメリカは一気に寒くなってきましたよ。私は風邪気味ですが体を温めて生活習慣を整え最中です。時差が変わってから体の体内時計がちょっとおかしかった気がします。日本時間と旦那さんが仕事で海外にいて頭の中に3カ国の時間を把握で頭が混乱してしまいました。
年に2回あるこの時差に慣れるのにまだまだかかりそうです。

最近は8時半にはベットに入って寝るという習慣を今続けています!ここ最近ですごい体感というか、体が疲れることが有難いというか、寝るのが楽しみって言ったらおかしな話なんですが・・・仕事していなかった時は疲れがないのでベッドに入っても中々寝付けずにいました。正直朝スッキリ起きれず、夜中は目覚めることしばしあり。仕事始めてから少し頑張ることで睡眠の質が上がった感じがします♪
幸福度なのかな?社会に出て人と触れ合い誰かの役に立っていることをすごく感じるようになりました。1日充実している日を過ごせています。

そして念願だったアメリカで仕事をするという夢も叶って少し苦手なことも
頑張らなければならない環境に身を置いて着々とステップを踏んでいる状態です。あと何年間になるかわからないアメリカ生活ですが今を頑張ったら後が楽というかこの国でやっていくには少しぐいぐい生きていかないとってことでそういうところも今の仕事の環境があることで場数を踏んでいます!

旦那さんは泳げない私を容赦なくプールに放り込むタイプなので。それが今思うと、一番近いその道の近道なんですよね。安全策をとって慎重にいく私なのでそのおかげで早くに自分の殻を破って出てこれたというか・・・アメリカ生活も慣れたようでまだまだ慣れないですね。

最近すごく感じるのは英語と日本語を同時に話すことが多くて脳が
処理に追いつかなくて想像以上に疲れてしまうこと。仕事を始めてたくさんの人と話して英語を使う、色々な国のアクセントを聞く、会話する、日本語で頭は考えるのに英語を話す。英語で聞いてメモには日本語で書く。

慣れるまで大変なんだろうけど、海外で働く日本人の方やお子さんがバイリンガルの方もきっとそういう経験しているんだろうなと思いました。

働くことは大変だけどきっといい経験になるのかなと思ってこれから少し頑張ってみたいと思います。いい経験だなって思ったことはアメリカ人の方に慣れてきたというか、自分からフレンドリーに話しかけられるようになったこと。

これも仕事していなかったら、嫌でも話さなきゃいけない環境だからこそ。

一人で車で40分のところまでドライブできるようになったこと、仕事を頂けたこと、アメリカのドルで給料が頂けること、一年半前までこんなこと考えられなかった。

この間、バイト先のオーナーに70,80年代にアメリカに来た日本人の方のお話を聞いたら今が本当に恵まれていた。飛行機でアメリカに来れる、人種差別が当時はものすごく酷かった、周りに本当に何にもなかった、日本食屋一切なし、日本食はまるで手に入らない。

色々あるけどメールも電話もできるこの環境で欲しいものは車を走らせたら買える環境。そんなことを再確認し感謝だなと思わせてくれたオーナーとのご縁を大切にしたいと思いました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?