見出し画像

牛窓の自然農ポマイカイ農園、ともちゃんマサさん夫妻と繋がる

まだ岡山市内に住んでいて、「農業もできる田舎」へ移住したいと探っていた頃に出会った、移住者の佐藤夫妻とお会いすることができました。牛窓で、自然農のポマイカイ農園をやっていらっしゃいます。

2年ほど前、ミキ作りWSというのに参加しました。会は農園の中にあるビニールハウスの中で行われました。10名くらい集まって、まだ岡山に知り合いの少なかった私は、スピリチュアル系のじもてぃの皆さんに大勢お会いできて感激しました。
その時の主催者のお一人がともちゃん。2年越しの再会です💖

牛窓友ゆかりさん

牛窓で出会ったインナージャーニー 受講生のゆかりさんが、ご縁を繋いでくれました。

2月に私がコロナに罹った時、すごく親身になってくれた、移住したての私の心も暮らしも頼りにさせていただきました。
3人の小さいお子さんの子育て真っ最中で、自営業の旦那さんの家業手伝いもあり、なかなか会ったり話したりできなくて、久しぶりです。

海の見える唐子食堂

朋ちゃんセレクトで、海がバーンと見渡せる定食屋さん「唐子食堂」に行きました。広くて、宴会も開けるようなお座敷スタイルの、昔ながらの店構え。

入り口には生簀があります。鮮度抜群だね!

2階ですが、眺めがすごい💕

お刺身定食と天ぷら定食を頼んでシェアしました。どっちもgood!
地物のお魚が新鮮!鱧がウマい💖

ポマイカイ農園のお二人とつながる

ともちゃん、マサさんのお二人が、どこからいらして、どういう経緯で牛窓に来られて、どうして自然農されてるか、お話伺いました。住んでいた所があちこちかぶっていて、お互いにびっくり❣️偶然じゃない感満点でした。

マサさんの、枠を飛び出した自分に正直な生き方に共感!感動!人間関係や生き方にいろいろ悩みのあったゆかりさんに、移住者3人の自由人(笑)がエールを送りました。

話の尽きない楽しいランチでしたが、それだけではなかったのです。

種のお話会の仲間たち

牛窓の自然農・ポマイカイ農園のともちゃん・マサさんご夫妻とランチした後、お二人が「種のお話し会」のお仲間と会うとのことなので、牛窓テレモークまでご一緒しました。

自家製レモネードやストロベリーソーダがお洒落で美味しい💖

「種のお話会」、毎月開催だそうです。来月の会には参加できそう!

志同じくする方々とご挨拶しました。和やかに盛り上がり。牛窓には魅力的な方々(魔女?)が続々と集まっているようです。私の潜在意識の導きが的確で驚きです。

移住してからまだあまり農業に関わっていないので、こんなご縁が繋がってとっても前向きに。これからが楽しみです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?