出た~!! 腰椎すべり症!!

2012年の腰椎椎間板ヘルニアの手術をしたときから、言われていました。
「すべり症も、狭窄症もあるね。まあ、どうしようもなくなったら、ボルト入れるとか、方法あるからね。」
方法がある、と知り、安心したのを覚えています。

今回は完全に、ケアレスミス。。。
経過をたどります。

【1日目】
朝むくっと起きてベッドの上に立ち上がり、ぴょんと飛んだのです。
いつもは、トミートンプソン(アレクサンダーテクニーク教師) から教えてもらった、朝起きたら寝ころんだまま間を持つ、を実践していて、むくっとおきたりしないのですが。。

肩甲骨がおかしい!呼吸するのも痛い!

1日に2万回も、何気なくおこなっている、呼吸。

毎回の呼吸にこんなに、肋骨が動いていて、それに連動して肩甲骨も動いてる。

痛みがなかったら、当たり前で気づかないこと。

午後、ジェレミー(Body Chance校長)の授業受けられてよかった。
とにかくアレクサンダーテクニークを使い続ける!

【2日目】
首周り背中が痛くなり、寝返りが大変。

肩甲骨周りが痛いから、動かないように、首回り背中周りを固めていたんだ!
なんというわかりやすい反応。

しかも無意識に自分の身体が、肩甲骨が痛くないようにと勝手にやってくれる反応。


【3日目】
この日、身体が固まっているのに耐えられず、動いてしまうのです。
だって、3つ予約してたし。。行きたい行きたい行きたい!!

朝はジムへ。
かなり控えめに、結構大丈夫!

昼は地元のバレエのお稽古。
バレエは本当に整体ですね。
反ったり跳んだりできなくても、身体に優しい。身体が整う。うれしい再発見!

ここまでまあまあ大丈夫だったから、、、
渋谷のダンススクールへ、だって予約してたし。。行きたい行きたい行きたい!!!

この時点で、寝たり起きたりが一番つらかったのに。。。

振付では床の動きが、、、やらないようにしたんだけど!

腰が、、痛い。。。

首回り背中周りを固めているから、上半身が動いてないので、腰で頑張るしかなかったよね。

またもや、わかりやすすぎる自分の反応。
完全に無意識におこなわれている、自分を守るための反応。

【4日目】
ママクラスは、朝練。。
やはり腰がおかしい。
筋肉痛とかではない何か。。。

病院へ。
レントゲンを見ると、
腰椎4番が、きれいに並ぶ椎骨のアライメントから、1つだけ、前にずれてました..。
これが、すべり症。

あと、5番と仙骨の椎間板がぺしゃんこになくなって1個の骨になっていました。

いつも骸骨模型を眺めているので、リアルってどうなってるの??

自分の背骨のレントゲンを見るのは最高にワクワク楽しかった!!

しかし、ここからは、一歩一歩が腰にひびき、靴下も自分ではけないほどになっていきます。
家のドアの重いこと。

アレクサンダーテクニークを忘れたとたん、ぎゃっと、叫びたいような痛みが、首や腰にくるので、とにかく使い続けること。

頭が動いてる、頭が動いてる、背骨から頭が離れていくように。
首は自由、ほら、そんなに力入れなくても大丈夫、大丈夫、抜いて抜いて。
すぐに首がすくんで固めて,腰を守ろうとするのですが、その反応をやめるように一瞬一瞬言い続ける。

【5日目】
朝の美顔ヨガのオンラインクラスは、なんとかやれて。zoomでよかった!!
夜に、ダンスのリハーサルがあるのでひたすら寝る。
初顔合わせの方がいる大事なリハ。

座る立つも痛いし、横になるまでの過程で、2回は、ぎゃっとなる。
アレクサンダーテクニークを使いながら、頭と脊椎のことを思い続けると、ぎゃっという痛みは激減します!
でもすぐに忘れてぎゃっとなる。。

一度横になったら、起きるまでの過程がまた痛いので、横になったままでいると、寝てしまう。こんなに眠れるんだってほど眠れるものです。

夜のリハは、ヘルニアの時に作った、がっつりコルセットを10年ぶりに引っ張り出す。

すごい楽。
コルセットに助けられながら、でも寝すぎのせいもあり、背中は固まり、身体は全然動けず、何にもできなかったけど、とりあえず、顔出せてよかった。

しかし、2か月後の本番も治ってなかったらどうしよう。。。
一抹の不安が頭をよぎる。。

【6日目】
朝、ミラクルが起きます!!

痛くて、一方方向にしか向けなかった寝返り。
逆向きに行ってみようと思い立ちます。
アレクサンダーテクニークを使えば大丈夫と言い聞かせながら、痛い方を上に横向きに。

すると、身体の半分がぶわーっと広がって、背中周り腰回りが、とても気持ちよくて。
ひっつれていた、小さな細胞一つ一つがあるべき場所に収まっていくような。

こんなに縮こまっていたんだ。
痛くないように縮めて固めて、頑張ってたんだ。
守ってくれてありがとうね。
痛くないように、固めてくれてありがとうね。
もう固めなくっても大丈夫よ。

無意識の自分の反応に気づいてやめる。
違う方向にも行けることを選ぶ。

【7日目】
あの恐ろしい痛みは、ほぼほぼなくなりました。

もう踊れます。

アレクサンダーテクニークを学んで9年目。
こんなに使ったことはなかった。

痛みを直接減らす対処療法としても、すごく役立ちました。

痛くないって嬉しい!!
身体が動けるって素晴らしい!!

踊れる喜びをかみしめています!!

groovy555.com






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?