見出し画像

014.本を読む時間

夏前に買った本を、ようやく読みはじめた。なんとなく読みたい気持ちになったのは、秋めいてきたからなのかな。わからないけど。

読んでいる時間は、本の世界に没入する。読み終わると、今いる世界に戻る。今回読んでいる本は長編なので、それを何度も繰り返している。あちらとこちらを、いったりきたりする感じが好きだ。

ちょっとしたトリップ感があって、脳内がリセットされるような感覚になる。

現実のあれやこれやは置いておいて、今この時間は別の世界を上から眺めているような感じ。集中すればするほど、気持ちいい。フロー状態ってこのことかも。

(フローとは、集中していてかつリラックスしている状態、没頭。)

時間を忘れるほど没頭できる本に出会えることはとても幸せなことだ。

春樹先生、ありがとう。
しばらく読み耽ります。

感じた事を言葉にして生きています。サポート頂けたらうれしい!!