見出し画像

025.周波数ケア

釜山から戻って2週間。今ここにいられるようになったのも束の間、案の定、わたしはまた未来をみて不安になったり、過去を悔やんで嘆いたりしている。あっという間にいつもの私に戻った。

少し成長した点は「今」にいないな、と現状認識できるようになったこと。「今」が正位置なので、ここに戻るよう努める。

自分の意識の位置がずれていることに気づいて整えても、今ここにいられるのは一瞬で、またすぐにずれる。気づいて戻す。その繰り返し。今はそのループを1週間ほど繰り返したところだ。いい加減、正位置に戻りたいが、少しづつしか戻れない。無理のない範囲で思考を調整していく。ここで無理やりポジティブにすると、反動で大きくネガティブにふれるので、ゆっくりやる。

この作業を私は周波数ケアと呼んでいる。自分が出している振動を整える作業。

正位置にいるときはフラットで静かで穏やかな感情になる。それは周りの人が私に関わった時、穏やかさを感じる振動数。振動はみえないが自分にも周りにも大きな影響を及ぼすから、常にケアが必要なのだ。どんな振動が出ているのか、自分ではわからない。感情がサインだ。今はモヤモヤが少し晴れてきたところ。あんまり良いとは言えない。

周波数ケアと言ってもやることは単純で意識的に呼吸すること。ただそれだけ。鼻から大きく吸って、鼻から大きく出す。お腹の中を空気が移動しているのを意識してゆっくり。好きな音楽に合わせてやったり、通勤中にやったり、いろんな場所で気づいたらやる。気が済むまで。

それを繰り返している間に行動のインスピレーションがきたらこっちのもの。それをやってみる。うまくいけば、いつの間にかパラレルに移行している。つぎのひには昨日よりモヤが晴れて、周りの人が優しくなっている。

1番辛いのは、なんのインスピレーションもわかなくて、全くやる気が起きないとき。そういうときは寝るに限る。何にもしたくないからインスピレーションが湧かないのだろう。ここ1週間ぐらいそんな状態で、夜は22時から朝は7時頃まで毎日よく眠った。

今日は少しモヤが晴れて、肩の力が抜けてきたところ。今朝は、毎日気分がよくなるように、好きなものばっかりで囲まれたいなあとふと思った。

そんなわけで、お気に入りの香水が切れかけているのにしばらくほったらかしにしていたので、早速リピート購入した。毎日香水を使うたび、ああ無くなるなあって、なんとなく嫌な気分を感じていたのだ。そうそう、こういうところからだよなあ、と改めて思う。周波数ケアは続く。


感じた事を言葉にして生きています。サポート頂けたらうれしい!!