見出し画像

思いやり

こんにちは!erikaです

今回は、最近の出来事で感じた思いやりについてお話したいと思います。

思いやりとは
他人の気持ちに配慮し、相手が何を望みどんな気持ちかを深く考え、接すること

最近仕事でお客様から「女性のスタッフは信頼できない。男性のスタッフに対応してもらいたいから何時に来るか教えてくれ」と言われました。

ただ男性スタッフに対応お願いするにも内容を聞いておこうと思い聞いたところ、私個人で説明できることであって、説明したのですが、
「言いたいことはわかるけど、もういい男性のスタッフが来るまで待つ」と話を途中で遮られてしまいました。

そこで一瞬イラっとしましたが、すぐ冷静になって、
『あ。この人は女性スタッフだからこうと決めつけていたり、話を聞く気がなかったり、それによって相手(私)がどう感じるかどう思うか一切考えられない可哀想な人なんだ』と思いました。

そしてここで自分がつられて不機嫌な対応をしたら同じく他人を思いやれない人間になってしまう。

そう考えて「わかりました。あと30分後には男性スタッフ来ると思います。」と笑顔で対応しました。

まぁ実際お客様に対してそんな失礼なこと考えていいのかと思う気持ちもありますが、私個人はお客様は神様という言葉があまり好きではないので、どう思おうがスタッフ側にも意見はあると考えています。

もちろん笑顔で優しいお客様のことは精一杯その人のためになる仕事をしたいと思い心がけています。

そのあと男性スタッフが対応していましたが、結局私が説明したことと同じ内容を説明されてしぶしぶ納得して帰られました。

他人を思いやることはいい人間関係を築くときにも大切で、なおかつ自分がいい気持で生きるためにも必要不可欠だと感じました。

その方には失礼かもしれませんが、生きていくうえで大切なことを改めて感じさせてくれてありがとうございますと伝えたいです。

関わる人全員に思いやりの心をもっていい一日を過ごしましょう☆


よかったらインスタもフォローしてもらえると嬉しいです😳

ここまで読んでいただきありがとうございました💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?