見出し画像

雨の月曜日

我が家の娘たちにとって月曜日×雨は一番の苦手。
この梅雨の時期はなんとなく体調もどんよりしていて、朝の目覚めもあまり良くない様子である。
1、2時間目が水泳の授業の予定だったので朝から登校すると言っていたが、「2時間目から行っていい?」と朝起きて一言。いいよー、多分水泳なさそうだし。
早く梅雨明けないかなー。私自身も雨があまり好きではなく、梅雨は冬と同じくらい嫌い。


梅雨が明けて夏が本格的にやってくるあの雰囲気がすごく好きだ。さあプールでも海でもBBQでもなんでもやったろーっていうワクワク感がたまらない。
子どもたちも夏休みが大好きで、一年のうち最も解放される時期。
あと半月ほど我慢すれば夏がやってくる。
期間限定のゆったり過ごす夏休みを一番待ち望んでいるのは、この私かもしれない。


現実逃避ばかりしていても仕方ないので、今日できる精一杯を過ごそうと思う。
遅刻でも早退でも、動けたことが大事。立ち止まらないことが大事。
雨で体が重いけど、ぼちぼちいきましょう。
いつもの半分の分量しか書けなかったけど、とりあえず毎日書くことが大事。
立ち止まらずに筆を走らせる・・・いや、筆を歩かせる(全然走っていないので)雨の月曜日。なんやそれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?