見出し画像

iPad User’s Salon東北支部初のイベント「デジタル・シティズンシップ教育を知ろう!」

主催者としての感想

私は、司会進行を担当したのですが、皆さんのおかげで、大盛会で終えることができました。

リアル&オンラインで参加していただいた約100名の皆様、
遠方から来ていただいた今度珠美先生、林一真先生、野本竜哉さん、
完璧な映像と音響で運営していただきました株式会社コセキの皆様、
展示会に参加いただいた企業の皆様、
そしてお誕生日おめでとうございました稲田健実先生、
皆様のおかげでとても豊かな時間を共有させていただくことができました。
新しい出会いや繋がりもでき嬉しい一日でした。


今回、セッション中に質問やご意見をslidoに投稿していただく形を取りました。

ここに投稿してもらった質問を取り上げ、講師の方に答えていただきました。
インタラクティブになっていいですね!
他の方の投稿にいいね👍することができて、いいね👍が多い質問・ご意見が上位に表示される仕組みになっています。
司会進行としても楽しい質疑応答の時間となりました。

ここからは個人的な感想です

ずっとお会いしたかった今度先生のオーラが眩しかった件

出会った瞬間、キラキラしていて芸能人に出会ったような感覚でした。
「日本が誇る才色兼備といえばこの人、今度珠美先生です!」とご紹介させていただきました😊
芯のあるわかりやすい講演もリアルで聞けて感激。でもやはり本で読んで分かったつもりになっていたなぁ理解が浅かったなぁと痛感。演習も交えた講演をしてくださり、私も学習者側の視点で教材を体験でき、本当に理解が深まりました。
さらに、今度先生の舞台裏の姿もとても素敵なんです。スタッフや参加者など誰にでも公平で優しい対応をなさっていて、気さくにお菓子を配る姿などもまた素敵だなぁと思いました。

クールにみえる林先生のお話が熱く情熱的だった件

打ち合わせでオンラインで話した際は、理路整然と話し、クールなイメージがありました。
でも実際の講演は、熱い!!
学校現場でこれまで取り組んでこられた多くの実践、教務主任のお立場でカリマネに苦心していることなど、ネタが豊富でどれも参加者みんなが聞きたい内容でした。
舞台裏では、私がお願いし、著書にサインをいただいたのですが、なんと林先生人生初のサイン!という記念すべきサインをいただけることとなりました。林先生の真面目さ、そしてデザインへのこだわりから、数回別紙に練習書きをしてからサインを書いてくださるという、なんとも素敵なお人柄でした。

野本さんAIロボ疑惑が晴れた件(笑)

iOSコンソーシアム代表理事の野本さんも駆けつけてくださり、裏方運営をその有能さで的確に素早くサポートしてくださいました。
これまで、オンラインでは何度もご一緒してきた野本さん。本当にご多忙で、オンラインイベントダブルヘッダーしながらクラブハウスも開催したり、そうかと思えば全国津々浦々出没したりと、もしやAIロボなのでは・・・?と言う疑惑さえ私の中に浮かんでいました(笑)
なので、出会った際の第一声は「野本さん実在した!!」でした(笑)
やっと会えましたね〜と言ってくださり嬉しかったです。

いつメンが福島まで来てくれた件

学びに出かけるといつも会うメンバーがいます。そのほとんどは宮城県の先生方で、自分の所属県より仲間が多いんじゃないかと思うほどです。
いつもは、私が仙台市に出かけて会うことが多かったのですが、今回はいつメンの皆さんが福島まで足を運んでくださいました。嬉しいですね〜〜!イベントの中で発言してくれたり、慰労会にも参加してくれたり、重ねて嬉しかったです。

株式会社コセキ様の技術がものすごかった件
当社のイベントスタッフが行きますので〜ぐらいしか前情報なかったのですが、よくよく聞いてみたら、コンサートやライブも手掛けるほどのプロ中のプロ✨

裏方のブース
リモコンでレンズの向きとかコントロールできるカメラ

最高のミキサー達による最高の画質・音質。痒いところに手が届く最高の運営。オンライン参加の方々もストレスフリーで受講できたのではないかと思います。

そんなわけで、とにかくこの日はfull of happiness でした。ありがとうございました!

保護者としてのふりかえりは、また別の記事に書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?