見出し画像

【自己紹介】えりかって誰?なんで海外移住目指してるの?

こんばんは。はじめまして、えりかといいます。閲覧いただきありがとうございます。

慶應大学を卒業し、外資系証券のインターンを経て現職の外資コンサルに務めて3年目になります。
初回は自己紹介も兼ねて海外移住したい理由や今考えている方法をお話しします。
テキトーな性格なので、優しい気持ちで呼んでいただけると幸いです。


1. そもそもなぜ海外移住目指してるのか

理由は大きく3つあります。しょうもない理由で申し訳ないです。

⑴ キャリアを築くため

中高時代に海外に住んでいたこともあり、将来は日本と海外を繋ぐような仕事をしたいとずっと思っていました。
現職はコンサルなので、具体的には日系企業の海外進出戦略を支援したり、または逆に外国企業の日本でのシェアを高める支援をしたりすることです。
特に今は、日本の良いところを世界に広めたいという気持ちが強く、前者の海外において日系企業をサポートすることに惹かれています。

⑵ 彼氏が海外にいるから

しょうもないかもしれないですが、人生を考えた時に割とクリティカルな問題です。
付き合って3年半ずっと遠距離のオランダ人の彼氏がいます。
年に4回くらい会っていますが、ずっと遠距離を続けるわけにもいかず…
労働環境や国の制度、言語の壁など色々な観点から考えた結果、一緒になるとしたら私がオランダに行くのが1番スムーズだと判断しました。
結婚の約束もないので、日本でのキャリアや人間関係など、私ばっかり犠牲することにならないか?という悩みは少なからずあります(また別のエピソードで語ります)。

⑶ 円安で辛いから

私は国内外旅行が大好きなのと、⑵の話の通りオランダに年に数回行きます。
このまま日本で稼ぐのでは金銭的に厳しいと感じています。
外貨で稼いで日本に遊びに来たい。そんなアホな理由です。

2. どうやって実現するのか

こちらは 就活面 × 経済面 × 移住後(住居など) の3観点から現状及び現在のプランをご説明します。

⑴ 就活面

幸い現在外資系企業に勤めていて海外にもオフィスがあるので、グローバルなツテは使えるだけ使ってやろうと思います。
社内ポータルで、海外オフィスで私と同じような部署に所属していて面白そうな仕事をしている人を探し、片っ端からTeamsチャットして話聞いています。
みんな結構オープンで快く話を聞いてくれます(と思っている)。

⑵ 経済面

全く目処は立っていません!
移住に向けた貯蓄は、恐ろしいことに現在0です。
コツコツ頑張って来年の今頃(2025年3月)までに50万くらいは貯めたいです(絶対もっと貯めた方がいい)。
メルカリで断捨離するくらいしか方法が思いつかない… 良い方法ご存知でしたら教えてください。
とりあえず、向こうで就職先があれば片道切符が買えればOK!という後先考えないメンタルでいます。

⑶ 移住後

住居:
オランダに行くとして、移住後の住居手配などは一旦彼氏に任せます(自分でやれ)。
交友関係:
現地で友達ゼロなので、新たに交友関係築けるか不安ですが、とりあえず Bumble BFF (マッチングアプリの友達探す版)でも始めようと思います。



一旦思いつく内容は以上です!
※随時追加するかもしれないです。

以上、ちゃんとした計画も経済力もないのにやる気だけはあるテキトー人間の自己紹介でした。
長文ご拝読ありがとうございました。

えりか


この記事が参加している募集

自己紹介

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?