見出し画像

取材にICレコーダーは必要か?スマホ録音のクオリティに驚いた話

こんにちは。インタビューライターの三谷恵里佳です。

取材時に必須の「録音」。
私はICレコーダーをメインに使用していますが、最近はスマートフォンの録音アプリも活用するようになりました。

果たして取材での録音にICレコーダーは必要なのか?
2台使いする中で自分なりの答えに至ったのでnoteに書いてみます。

1.愛用しているICレコーダー(SONY製ICD-PX470F)

私が愛用しているのは、SONYのICレコーダー(ICD-PX470F)です。

高音質でありながら、1万円前後と手頃な価格のバランスのいい機種。
シンプルな操作性で使いやすく、録音設定やPCへのデータ転送も簡単にできます。外観のデザインを含めとても気に入っています。

最初はケチって3000円弱の安価なレコーダーを買ったのですが、小さな声を拾えず取材では使えないレベルでした(Amazonで購入。現在は販売終了)。購入し直したので余計なコストが発生しました…。

2.スマホ録音をあなどっていた。クオリティの高さに驚き

以前は「自分+クライアント」の2台体制で録音していましたが、現在は念のため「自分2台+クライアント」の3台体制で録音するようにしています。

スマートフォン(iPhone)による録音は、デフォルトの録音アプリではなく「PCM録音」という外部アプリを使用。

(画像引用元)App Store

「高音質」とのレビューを見て期待していましたが、予想以上の音質の良さに驚きました…!
利用シーンによってはICレコーダーとほぼ遜色ないと感じています。

有料版もありますが、無料版でもほとんどの機能(イコライザなど一部機能を除く)を使えます。広告は表示されますが、特に気になりません。

3.シーンによってはスマホ録音は△

小さな部屋や雑音が少ない環境では、スマホ録音でも充分かもしれません(「PCM録音」のような高音質のアプリを使うなら)。

ただ、座談会など複数人が話す場合や、周囲が騒がしい環境下では、スマホ録音だけでは心もとないかなと思います。

少なくとも私が使う限りでは、複数人の音声を拾う精度にはだいぶ差があります(ICレコーダーの方が高い)。

4.【結論】なくてもいいけど、あると安心

ICレコーダーでは音声の拾い方やノイズカットなど細かな設定が可能。
環境に合わせた録音ができ、「大きな失敗をしない安心感」があります。

この記事のタイトル【取材にICレコーダーは必要か?】への答えとしては、
マストではないが、ある方がベター。プロなら1台は持っていたい
が私の結論です。

予算があればICレコーダーも購入し、スマホと2台で録音する(or シーンによって使い分ける)ことをおすすめします。

最後までご覧いただきありがとうございました!


【雑感】滑り込みで4月中に更新!書くハードルを自ら上げ、下書きが溜まっている(汗)。「慎重すぎる自分」から脱皮したい。

「こんな話を聞いてみたい」というリクエストをゆるく募集中です↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?