見出し画像

谷があるから山がある

こんばんは🌕
小田恵理香です♪

現在私が参加している、天狼院書店ライティングゼミ4月コースもいよいよ残り4回となりました。
最後まで読んでもらえる文章を目標に、毎週2000字書いて提出。
合格もらえれば天狼院書店さんのWebに掲載されます。
今回は合格頂けました☺

今回私がテーマにしたのは

”人生山あり谷あり”

です。

ちょうど直近で日本中の多くの人が悲しみに暮れた安倍元首相の訃報。
私もなんともいえないやるせなさを感じました。
安倍さんのこともなのですが、やはり医療従事者として病院の記者会見を見てあらゆる手を尽くしたけど助けることが出来なかった何とも言えないやるせなさ。
私も臨床検査技師として病院で勤務して、この経験をしたことがあったのでその時の気持ちを思い出してしまい沈んでいました。
翌日私は今回テーマにあげることになったきっかけの

”人生曲線”

を作成することになります。
就活や会社なんかにも応用されているそうなんですが、
縦軸を満足度、横軸を年齢として作成します。
モチベーショングラフという表現されていることもあるようです。
プロットした後は浮き沈みがあったところに注目し、その時の気づきや感情を俯瞰することで新たな気づきを促します。
私はこれをすることでズドーンと沈んだ時には誰かしら引き上げてくれる存在がいたことに気づくことが出来ました。
それをもとに行動を起こし、山を登る。
そして成功や成果を手にしていました。

今コーチとして活動しています。
私は谷から山を登るガイドとしてクライアントさんが頂上に立つことで得られる絶景を見せられるようなコーチでありたいなと改めて思いました。

本文はこちらから


ありのままで自分らしく生きる!
理想の未来を実現するための体験コーチング募集中です☺
クリエーターへのお問い合わせから気軽にお問い合わせくださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?