見出し画像

きっかけは、いつも目の前にある

ごきげんよう、ぺる秘書です。
わたしは、オンラインでバックオフィス業務をしています。

昨晩、昔からの知り合いと久しぶりに音声アプリでのライブをしました。
その際、ある方から
「ぺるちゃん、最近よく動いているよね!」
と言われました。
SNSでの発信などをご覧になってのお言葉がうれしかったです。

*****
金なし・コネなし・学歴なし・頼れる親族なし、そして特技もない。
細々と事務の時短勤務とライティングをしていたわたしが変わるきっかけは、ある経営者さまの一言でした。

ライティングの打ち合わせをする予定が、仕事が大変だという経営者さまの話をじっと聞いていました。

特別意識をしないで、ふと
「今の話を聞いていると、わたしは、ライティングよりも事務でお力添えした方が御社に貢献できますよね」
と言ったのです。

経営者さまは驚いて
「ぺるさんは、ライティングだけでなく事務もできるの!」
とおっしゃいました。
*****

このやりとりを通して気づいたのは、現在の状況は自分の行いによってすべて作り上げられているのだということです。

もっと前から、話を丁寧に伺って、アンテナを張って、自分のできる能力をすべて提供していれば相手もわたしもより良い毎日を送れたかもしれない。
与えられた仕事をこなして、これくらいで良いや。
必死になって目の前の課題に取り組んでいない、あまーい自分がいるのです。

そのような自分とは別れて、以降は一切言い訳をせずにいようと決めました。

取引先のみなさまの課題、わたしが今、動くことによって課題がどのように解決するのか、そして事業をどのように変化していきたいのか。
これらをより深く伺うように心がけています。

自己紹介の時に、オンラインで事務をしていますと言っても漠然としてイメージがつかないのではないか。

そう考え、今は「ぺる秘書」と名乗っています。
わたしは、個人事業主さま・経営者さまが日々の仕事を話しやすい環境を作り、課題に応じて事務や経理、ライティングなどを臨機応変に動けるご提案ができる、あなた仕様の「秘書」なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?