見出し画像

VANS法で甲状腺手術(片葉切除)した話 【発覚~入院前②】

2020年10月 内科クリニック 初診


喉の腫れに気づいた翌日、さっそくクリニックを受診しました。


先生「こんにちは。本日はどうされましたか?」

私「喉の腫れが気になってきました」

先生「ちょっとみますね~。(喉を触診)触ったかんじ軟らかいので、おそらく水が溜まって膨らんじゃってるんだとおもいます。水抜いちゃえば治りますよ (⌒∇⌒) 血液検査と超音波検査もしていきましょうね」


その後、別室にて採血と超音波検査を行いました。

超音波検査は、ベットに仰向けになり、首にジェル(体温くらいにあたためられていた)を塗られてそのうえを機械でスライドしながら見ていく。痛みなどは全くない検査です。


一連の検査を終え、再び先生の診療室へ呼ばれるのを待ちます。


看護師さん「○○さん、中へどうぞ」

先生「(超音波検査の画像を見ながら)、大きさが直径で3cm程度あります。1cmあると大きいといわれる部類に入るんですが、○○さんの場合は3㎝なので比較的大きいです。また、さきほど触ったときは水によるものかと思ったんですが、どうやら血流が豊富でですね。水ではなく細胞のようです。念のため腫瘍マーカーも見るように血液検査の項目を追加しておきます。血液検査の結果は、普段なら同日にわかるんですが、今日はもう時間が遅いので(終了時間ぎりぎりの枠で予約したため)後日になります。週明けにまた結果聞きにきてください。」

おいおい。水じゃなかったのか。1cmで大きい部類に入るのに3cmって3倍やんか!でっか!笑 って思ったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?