見出し画像

Nîşan 婚約披露式@Gever

Serdarの弟SedatのNîşan(婚約披露式)。ベッドの上のお父さんの髪と髭もきれいに整えられる。私もJîyanに衣装を借りて身支度する。村のみんながCanan家の庭に集まってくる(というか、全員Cananだ)。

村の人々が集まってくる



Serdarは家長として、お母さんと一緒に村の年輩の人たちをもてなす。Jîyanと従姉妹数人とでチャイの世話をする。私もチャイ係を手伝う。チャイグラスを下げてキッチンへ向かうとき、お父さんのベッドの側で、お母さんが一人、静かにお父さんの手を握っていた。

「お父さん、髪をきれいに整えてかっこいいですね」と後ろから声をかけると、振り返ったお母さんの悲しげな目は涙でいっぱいだった。

いつもチャーミングな笑顔でお父さんに話しかけているお母さん。お母さんのそんな表情を見たのは初めてで、突然のことに喉の奥がキュッとなる。

心の中でどんな言葉をかけていたんだろう。

列席者が全員揃うと、お父さんのお世話を従姉妹に託し、車に分乗してみんなでGeverへ向かう。会場は新婦の家。

新婦の家へ



到着すると新婦の家の庭には既に多くの人が集まっていた。まずは両家によって準備されたバクラヴァやクッキーなどがプレートに盛られて一人一人に提供される。このようにNîşanでは食事でなく甘い菓子が出されるのが伝統だ。

だいぶ食べたあとに写真を撮っていないことに気づく
バクラヴァはピスタチオとクルミの2種
他にクッキーなど



それを食べながらしばらくすると、Serdarと従兄弟のApoが歌う”Narînk”(花嫁を迎えにいく際に花婿家族によって歌われる歌の形式)に合わせて、新郎一族が新婦を家から庭へと導く。

SerdarとApoのNarînkで、新婦が新郎に伴われ家の外へと導かれる



次に新郎側から新婦へと贈られる金(ゴールド)のアクセサリーを一つ一つ紹介しながら新婦へ装着していく。Dawet(結婚式)でもこの儀式があるが、Nîşanでも行われるようだ。

ゴールド装着


私、新郎Sedat、新婦Seda、従兄弟の妻Filîz、Serdar



それが終わるとGovend(踊り)の時間。”Se pê”という形式で20分ほど踊ると会は終了。永遠に踊り続けるDawetに対して、Nîşanはさっくりと1時間半ほどで終わる。

新郎側は退場。また車に分乗して村へと帰る。帰るとまたチャイの時間だ。Nîşanのために用意されたスピーカーから音楽を流し、みんなが踊り出す。いつも音楽と踊りがある。

家の庭でも踊る
庭でくつろぐ女性たち
村の美しい娘たち
美しい妹Jîyan

そうしてまた数時間過ごし、それぞれ家に帰り、我々も夕食をとる。

お腹がいっぱいになり「疲れた〜眠い〜」など言ってキッチンでダラっとしていると、夕食を終えたいとこたちがまた遊びにくる。そうしてまた庭でチャイの時間が始まる。

夜はかなり冷え込むので、みんなブランケットにくるまって「寒い寒い」と言いながらも夜中1時過ぎまでおしゃべりが続いた。

めちゃくちゃ疲れた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?