見出し画像

移植日、移植方法決定-ルティナスの開始-

移植日と移植方法の決定

2023/04/29

今日は移植前の最後の検診

宿題だった
・どの卵ちゃんを移植するか
・移植方法はどうするか
を相談して決定します

旦那さんと話し合った
・4BBの卵ちゃんは移植したい
・2段階移植に挑戦したい
これらのことをお話ししました

2段階移植とは、3日目で凍結した初期胚と6日目で凍結した胚盤胞を順番に2日間かけて移植する方法です

先生曰く、確率が上がるものではない、とのこと

じゃあなぜ2段階移植にするか、というと

移植回数を節約するため

保険適用される移植回数は6回と決まっているため、1つずつ戻していってその先に進めず6回使い切ってしまいましたーとならないように、1回の周期で卵ちゃん2つ戻しましょう!という、まぁいわば作戦ですね

ただ双子ちゃんになる確率もある、ということだけ覚えておかねばなりません

私たちは前回初期胚2つできたので、2つとも戻してみたのですがうまくいかず…

なので今回移植3回目でまだ焦る回数ではないけど、今回4つ卵ちゃんも残ったし、夫婦で話し合った結果2段階移植でチャレンジしてみたいね、となったのです

では4BBの卵ちゃんは戻すこと決定で、初期胚は卵ちゃんAとBどちらにしようか?となったけど、どちらもグレードは8f5だったからAからいこうかーという感じで決定しました

それを先生に伝えて、

ちなみに2段階移植で2つ卵戻すならSEET法は必要ありませんねーと言われました(SEET法についてはググってね)

「SEET法もお金かかるからそれでいいと思うよ!」とのこと

ということで、移植日は必然的に2日間になったわけで、いつにしますかー?という話に

移植の時間は選べますか?と聞いたところ、12:00~14:00で決まってるんだよねーとのことだったので、融通が利くGW中がよかろう、と思い

5/45/6

に決定しました!
(仕事がある日だと調整が難しいし、1日空けてまた1日仕事休むのもちょっとなーと思ったので)

ちなみに今年のGWは旦那さんが全日仕事のため、私はお留守番確定していたのでむしろGW中にお願いしますー!という感じでした


ちょっと苦手意識のあるルティナス開始

移植日も決定し、今日は追加のエストラーナテープが処方されました

ホルモン値が若干目安より低い、ということで
この日からテープは5枚→6枚に追加

さらに張る位置に苦労しそう…

詳しくはこちらで

そして…以前苦戦を強いられた「ルティナス」がまた始まります…

子宮内膜を着床しやすい状態にする大事なお薬です

が、しかし…これの何が苦戦させられたか、というと

決められた時間に挿入しないといけないから

なんです…

はい、これ膣剤なんですね

で、1日3回、スケジュールが決まっています
8時間おきに補充します

決められた時間に必ずおトイレに行って挿入しなければなりません

家にいる時とか仕事している時なんかは、自由におトイレ行けるから、全然いいのですが…

出かけている時が結構ストレスでした…

「この時間に電車乗っているとトイレに行けないから、えーとここで降りるか」とか「時間になるまでここで過ごして入れてから帰るか」とか
なんかそういうことを考えながら外出しないといけないことがすごくすごく面倒!!だった…

いや、それくらいやれよ、て思うかもしれませんが、トイレが近くにないところとかに行ってしまうと「あれ?やばい!トイレどこ?時間に間に合うかな!?」とかいろいろ気がかりなことが増えてしまって…

飲み薬だったらね…かなり楽だったと思うんだけど…

それが1日3回…
まぁ、7:00、23:00は大体家にいるからいいけど、15:00がねー

ということで、5/1からルティナス開始、ということで「ああ、またこれがきてしまった…」と思いつつも頑張ろうと決意しました

本日は限度額適用認定証のおかげでお支払いなし!
(計算したところ、本来であれば27,380円だったみたいです…!)

次回はいよいよ移植日!!


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは記事作成や「生きるが楽になる」発信などの活動に使わせていただきます!