見出し画像

地獄のつわり日記 -前編-

「地獄の」と書いている時点でお気づきかと思いますが、私の場合つわりはまぁまぁ酷い方でした…

もう一生ごめんだ、と思っています

もうあんなしんどい思いはしたくない

本当に、よく乗り切った
自分マジで偉い!!!!!

いや、本当に辛かった…

今つわりで苦しんでいる方、辛いですよね、苦しいですよね…
本当にお察しします…T^T

何が辛いって「妊娠は(つわりは)病気じゃない=耐えるしか対処法がない」という事実

現代の医療がこんなに発達していても、耐えるしかないって何!?
わけわからん、どうにかせい!

なんか私はあまりに辛過ぎて、よく言われる「いつか必ず終わりがくるから」という言葉は心の支えにはなりませんでした…

もう今すぐ!今ここで!直ちに!終わってくれぇぇぇぇぇぇぇえ!!!て毎日思ってました…

そんな愚痴のようなつわり日記を良かったら読んでくださいm(__)m


5週目:食べづわり、始まる

実は5週目の終わりくらいからすでに「食べづわり」が始まっていました

食べないと(空腹だと)気持ち悪い…
でもお腹いっぱいも気持ち悪い…

つわり、始まるの早くね?

でも嘔吐恐怖症なので、吐かない分まだいいかなーなんてこの時は余裕ぶっこいていたのです

しかし、ものの1週間ですでに白旗…

あんなに食べることが好きだったのに、食べたくない
食欲がないのに食べないと気持ち悪くなるとわかっているから仕方なく食べる

これが中々にキツイ

もう食べたくないよー
もう食べられないよー
と旦那さんに弱音を吐いてました

そんなことをしていると、胃がやられました
気づいたら胃が痛くて仕方ない、みたいになっていて

気持ち悪いor胃が痛いのどちらか
しんどい

胃腸が弱い私にとって食べづわりはキツかった…

とにかく食べなきゃ!食べてれば平気!と思って食べていたけど…

そうだったそうだった、私、胃腸が弱かったんだ(おい)

だんだん胃が痛くて気持ち悪いのか、つわりで気持ち悪いのかわからない感じに

この時はまだ不妊治療でお世話になっていたクリニックへ行っていたので、そちらの先生に相談してみたのですが、「もうつわり始まってるんだね!胃が痛いなら牛乳飲むといいよ!」と言われ牛乳が欠かせない存在になりました

ひとまず私の胃腸を労わりつつ取った対処法は

  • 胃が痛い時は牛乳を飲んで横になる

  • 先を見越してどんどん食べるのではなく、少し気持ち悪くなってきたら消化にいいものを食べる

  • 少し気持ち悪くなってきたらすぐに楽になるためにクッキーやゼリーで1度つないでその後ご飯を食べる

  • ご飯を数回に分けて食べる

  • ご飯は少し時間をかけて食べる

みたいなことをして乗り切ってました

6~8週目:食べ物が「おいしそう」に見えない悲しさ

旦那さんとクリニックに行った帰り、おいしいもの食べて帰ろうとなっても、食べ物がおいしいそうに見えない…

いつもなら「あのお店おいしそう!」「あっちもいいなー」「あれ、お土産に買って帰って家で食べようよー!」となるはずなのにT^T

食べることが好きだった人間としてはすごくショック
悲しかったです…

全然食欲わかない
食べたいと思えない

おいしそうだなー食べたいなー
という自然な欲求がどれだけ幸せなことかを思い知りました

でもね、食べてみれば普通においしいのよ
(その時自分に合ったものなら)
だから「うわー!何コレ!おいしーなー!」という感動が味わえるのはすごい幸せだと思う

あんまり食べたくないなーと思っていても、その日の味覚にドンピシャなラーメンを食べて「何これ!すごいおいしいわー!」となったのがちょっと忘れられない…

9週目:盛大にえずくようになる

9週目に入ったあたりから、結構盛大にえずくようになりました

8週目の時に助産師さんに「今、つわり辛い?」と聞かれ「食べづわりで辛いっす」と答えると「うん…でもピークはまだこれからだよ…」と言われ恐れおののいていたのですが…

「よ、来ちゃった!」とつわりのピークがやってきてしまったT^T
全然歓迎してない!!!

空腹になるとやってくる
殴られたみたいにべコーン!とお腹が凹んでオエーとやってくる

でもオエー!!となるけど何も出ない…
空気しか出てこない
吐く物がないから???
嘔吐恐怖症のせい???

オエー!がきそうになると、
「待って待って、ちょっと落ち着いてー!」
「もういい、もうその波こないでー!」
と内心叫ぶのですが無情にもオエー!タイムへT^T

ただやっぱりオエー!としても出てくるのは空気のみで
ゲップがボエーと出るだけ
空気が喉で止まって出切らないのもまた苦しい

オエー!も苦しくて嫌なんだけど、胃が痛くて気持ち悪いのも嫌だし…
無意識に食べない時間を作ってしまってるのがいかんのかなーなんて分析してました

あーこれオエー!タイムきちゃうな、何か食べないと、と思うんだけど
食欲ないからあんまり間に合わない

本当はこのオエー!が来る前に食べればいいんだけど…

なんだかもう食欲もないし胃も痛いしで食べることに疲れてしまって…

でもオエー!には気力体力削がれるし
でも食べ続けるのは胃がしんどいし
もーどうしたらええねん!て感じで

少し前はそんなに食欲なくても、食べたら「おいしー!」と感じることがあったのに、今はそれもなし

食べれるものも決まってて飽きるし…

食べられるものはかなり試行錯誤になりました
食べて吐きそうになると怖くて食べれなくなり…
食べれていたものが食べれなくなって「食べられるものジプシー」に陥ります…

食べづわりの人って胃が痛くなったりしないの?
皆さん強靭な胃をお持ちか?
私の胃が貧弱すぎなのか?

とにかく毎日何をしていても気持ち悪いのってもう本当に勘弁!!て感じでした

もう早く終わってほしい
1日も早く終わってほしい
とずっと思ってました

でも実は毎朝気持ち悪いか確認してるところもあったりして
「気持ち悪い(つわりがある)ってことは、妊娠継続してるな」て思ってホッとしてる自分もいたりなんかしちゃったりして

あとね、オエー!となると、勝手に涙が出てくるんですよね
うん、辛いのもあるけど、これは「反射」だと思う
鼻の奥に綿棒突っ込まれた時も勝手に涙出てるのと一緒

だんだんそれに慣れたくはないけど、慣れてきてる自分もいたりして…

ただね、本能が言っている
「吐いて出しちゃったほうが楽だよ」と

でも小さい頃に吐いた時にトラウマになってしまっていてうまく吐けない

というか、吐き方がわからない

旦那さんにも「えーん、吐いたほうが楽な気がするのに吐けないよーT^T」と泣きつく

ちなみに旦那さんは「悪いもの出してくる」(主に飲み過ぎ)と自在に吐ける能力をお持ちでうらやまー

実は妊娠する前に「私、嘔吐恐怖症なのに吐きづわりになったらどうなるのかな…」と思っていました

「吐けなくてしんどい」が正解!
恐れていたことが起きてしまったわけですT^T

ただね、ここがピークじゃなかったし、「吐けない〜!!」とか言ってる場合じゃなかった

長くなるので続きは後編で!

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは記事作成や「生きるが楽になる」発信などの活動に使わせていただきます!