見出し画像

夢の?エストラーナテープ-使った感想-

移植の準備にはいるので、「エストラーナテープ」が処方されました!

夢のエストラーナテープ


テープ自体はこんな感じ

これは子宮内膜を厚くしてくれるお薬です

実は初めての処方
なぜなら、前回は飲み薬の処方だったから

でもネットでみなさんのブログなどを見ていると、妊活中の方やすでに卒業された方がテープを貼っていることを読んでいたので、なんとなくこれを貼ると妊婦さんに一歩近づく✨という勝手なイメージがあって憧れがありました(笑)

でも肌弱いんです…

だから多分貼っていくうちに「もうかゆかゆで嫌ー!」となることは目に見えているのですが、テンション上がったので別記事にしました(笑)



貼る場所に対して貼る枚数が多いわ

4/19に処方され2日おきに5枚張るように命じられます

はい!了解です!と高めのテンションで答えたものの

テープ1枚が2×3cmくらいの大きさなんですわ

私は身長167cmですから、小柄な人よりかは腹の面積も広いと思いますよ

でもこれ5枚を規定位置にって…貼る場所あんまりないじゃん?
5枚も貼ったら、場所、埋まります

「かゆくなると思うので、場所を変えて貼ってください」と看護士さんに言われましたが、場所変えるって結構難易度高くない?

その後、6枚に増えたのでさらに難易度は増し…

慣れてきたころには範囲内にパズルみたいにきれいに貼れるようになりました!(何のスキル?)

結局ですね、やはりかゆくなりました
特にお腹の方が

お尻の上も貼っていいので、体の裏表(?)貼っていいことになります

貼る場所 お腹とお尻の上

やはり貼りやすいのでお腹でいこうと思ったのですが、やはりお腹はかゆい…

「貼ったところの紅斑、かゆみ」と副作用に書いてありますが、まさに赤く、かゆくなります

そして2日間貼りっぱなしだから結構かゆい…

なので、お腹の皮膚呼吸を長いこと邪魔するのはかわいそうに思ったので、お腹→お尻→お腹…と交互に貼ることに

1度「お尻あんまりかゆくならないな!」と調子にのって連続でお尻に貼ったらかゆくて仕方がなくなったので、もうおとなしく交互にしました…


エストラーナテープの注意点

看護士さんから最初に聞いた注意点は

「テープなので、下着の脱ぎ着やお風呂なんかでやはり剥がれやすくなります」

「テープの予備はお渡しできないので、剥がれてしまったら新しいのを使って、次回来院時に足りない分を自費で購入してください」

「貼っている間薬を吸収しますので、取れてしまったらすぐに!張り直してくださいねー!」

「貼り替える時間は毎回同じ時間にしてくださいね」

「剥がれないように上からテープなど貼ってもいいですよ」

「剥がした後は保湿するといいですよ」

「妊娠となったら10週目まで貼るので!」

とのこと

剥がれるリスクが怖いわね…と思い、帰りに薬局でこちらも買ってきました

防水フィルム

水に濡れても大丈夫

お風呂にも入れるタイプ

でもね、今まで全部ペロッと剥がれたことはないんですよね

半分剥がれてしまって交換まであと数時間だったので、テープを上から貼って繋ぎとめたことは1回あるのですが、思ったより結構ぴったり貼れます


2日に1回貼り替え

いつか忘れそうで怖い…

なのでスマホのスケジュールに入れています

旦那さんに「一緒に覚えていて!」と言ったら結構ちゃんと「テープ貼った?」と確認してくれるので助かっています!

これを10週目まで貼り続けられるように…祈りながらも頑張ります!

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは記事作成や「生きるが楽になる」発信などの活動に使わせていただきます!