見出し画像

胎嚢確認 -先生の衝撃発言-

5月22日

この日は妊娠判定のその後、ちゃんと正常に着床しているか、胎嚢の確認です

今まで旦那さんが来院することはほとんどなかったのですが、(精子も自宅で採取して持参していました)もしちゃんと妊娠しているなら一緒に話を聞いて欲しいと思い旦那さんのお休みに合わせて来院

「無事に育っていますように」と祈りながら怖い!という気持ちとドキドキする気持ちで部屋に入りました

旦那さんは入れないので、私だけで超音波の確認をしていきます

超音波での先生の衝撃発言

「・・・・・あちゃーこれは…」
え?何…?…怖い!…なになに???早く言って!

「お部屋(胎嚢)が2個見えますねー。1個はもうリング(卵黄嚢)まで見えてます。もう1つは見えないかな…いや、でも見えるな…」

「二卵生の双子ちゃんです!」

What? FUTAGO???

うん、確かに2段階移植だから、受精卵2つ戻したね
でも確か受精する確率は上がらないんだったよね?
2つとも着床しちゃった、てこと!?

ひとまず超音波の部屋から旦那さんの待つ待合室に戻って先生の説明を待ちます

私「ど、どうしよう…………双子って言われた…」
旦那「え、本当に!!!」
私「どうしよう…二人なんて育てられないよ…どうしよう…無理だよ…2つ卵戻したの…間違ってたかな…?」
旦那「そんなこと言わないで、僕はただただとっても嬉しいよ!」
私「私の体は大丈夫かな?そんなに丈夫な体じゃないけど無事に二人産めるかな…」
旦那「それは…」

こんな会話をコソコソ待合室でしてました

双子と言われて、もう私は大混乱
旦那さんは横ですごく嬉しそう

2年越しの妊娠で嬉しい
嬉しいけど…双子は想定外すぎる!!(いや、2段階移植してるから想定しないといけなかったのだが)

先生が血液検査の結果を見て「数値が高いから双子かも?」と言っていたことが現実に…!

え、ムリムリムリムリムリ…
1人育てるのだって大変なのに、同時に二人って…
精神的にも肉体的にも経済的にも、私たち夫婦大丈夫なの???

先の不安でいっぱいになって手放しに喜べない自分が本当に悲しかった…

横でホクホクしている旦那さんをみて、どれだけ大変なことになったか、この状況わかってんのか!?と軽く旦那さんにキレそうになりましたが、グッと堪えて…

再度呼ばれて先生から説明を受けました

衝撃発言の詳細

「まずは、おめでとうございます!」
「いやー双子…ごめんなさいね…」

ごめんなさい、って先生!!
まぁ、後々どうして先生が謝ってくれたのかわかりましたが…

やっぱり双子は一人の妊娠よりリスクが高く、何かとイレギュラーなことが多いです
当たり前ですね、二人お腹で育てるのだから
産んだ後も大変です

だから「ごめんなさい」だったのだな、と


この日先生から受けた説明(とその後自分で調べた補足)は以下です

  • すべてが前倒しで(通常より早く)進んでいくので、準備を早めに

→管理入院になることが多い
管理入院になると通常よりも早く入院してしてしまうため、妊娠後期に準備しようと思っていたことができなくなる、ということらしいです
また、切迫早産になりやすいことから安静を指示されることが多く、動けなくなる時期が早くくるとのこと
7~8か月くらいで普通の人の臨月のお腹の大きさになってしまうので、思うように動けなくなるみたいですね
さすが二人お腹に入ってるだけのことはありますね…

「妊娠後期に準備しようと思っていたら管理入院になってしまい、代わりに旦那さんがベビー服などを用意したところ、奥さんが思っていたものと違った!とケンカになったと聞いたことありますよー!だから準備は早めがいいですよ!」と楽しそうに先生が教えてくださいました

  • 低血糖にならないように気をつける(意識障害などあるため)、寝る前に果物を食べたり飴を舐めるとよい

  • 今の時期は食べても太らないから、とにかく食べられるものをたくさん食べて!

→「旦那さんはそれに合わせて一緒になって食べてると太りますよ!」と言われてました(帰宅してから「でも僕は太らないんだなー」とか言ってたけど笑)

  • 産める病院が限られるため、どこで産むか病院を探しておいて

→こちらは病院決定までの経緯を別記事にします

  • 水分しっかりとる

  • 双子は妊娠線ができやすい、今からクリーム塗ってもいいかも(さすがに早くね?)

この日は大体このような話があったかと思います


何か質問は、と聞かれ何を質問したらよいかもわからない私の代わりに旦那さんが「妻はあまり体が丈夫ではないのですが、大丈夫なのでしょうか?」と聞いてくれました

すると先生は「奥様は身長が高めなので、身長低い方よりはよいと思いますよー」と…

確かに私は167cmで身長高めです
まぁ、物理的に身長高い方がお腹の範囲が広いから、小柄な方に比べたら少しだけ余裕があるよ、てことなんだと思います

身長の高さがここでいかされるとは

いや、後から考えると教えて欲しいことって、そういうことじゃなくね?笑
双子妊娠のリスクとかさ、母体に与える影響とかさ、そういうことよ

でも私は双子妊娠に気が動転していたのもあって、まったく質問できませんでした…

というか、双子だとまだ信じられなかった…
だから自分事と思えず質問できなかったのかもしれません
胎嚢二つあったの見たから、双子なんだけどね…


この日のお会計は19,823円
相変わらず自費だと高い!

次は経過を見るために1週間後の5月29日に来院予定です!

【今日のエコー】

本当に胎嚢が二つ…


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは記事作成や「生きるが楽になる」発信などの活動に使わせていただきます!