☆期間限定開校!オンラインsadoベリースクールStars【4月25日〜5月6日】☆

2020年4月21日更新

16日に出された全国対象の緊急事態宣言。
それに伴い、佐渡市では4月25日〜5月6日の期間
休校措置となりました。

ということで、オンラインsadoベリースクールStarsを開校
したいと思います^^

詳しくは、下の記事をお読みいただき、
興味ある方は以下からsadoベリースクールStarsのLINE@
にご登録いただけたらと思います。

https://lin.ee/d9EyprG


期間中、毎日午前8時くらい(通常の学校と同じくらいの始まり)
から1時間弱オンライン上で開校したいと思っています^^

・zoomというツールを使って行います(無料)。
・基本的に、勉強は教えません(みんなで一緒にやる場合もあるかも)。
・島外からのご参加も大歓迎!

======================

2020年4月5日追加アナウンス

オンラインでの開校を試みようと思ったのですが、
佐渡は明日(4月6日)から学校がスタートするとのことで、
個人的にいろいろ思うところはあるのですが…

オンラインsadoベリースクールStarsの開校は、
今後の様子や需要をみて判断しようと思います。


なお、えりこの思うところ、ここではオープンにできない内容などは
こちらのコミュニティでシェアさせてもらっています^^

======================

どうもご無沙汰しております^^
ここにまたこうやって投稿できることがとても嬉しい。


1.オンラインsadoベリースクールStars開校!

すごい勢いで流れが変わっている。
発生から3ヶ月でここまで世界が変わるのかというほどの激変。

容赦ないと思える反面、
今までびくともしなかった、テコでも動かなかった
分野をゴゴゴゴゴゴーッと
強制的に動かしている。

いろんな見方や考え方はあると思うけれど、
わたしはこの変化を嬉しく思うし、

こと“教育”に関しては、
ほんとうに子供たちが自らの才能や可能性を
羽ばたかせて飛び回れる時代がついに来た!

んじゃないかと感じる。
(実際には自粛でそれどころではないけど、その先に起こるであろう変化から)


そんなこんなで、
昨年12月で一区切りをつけた
sadoベリースクールStarsを
“オンライン”という世界の中で
再開
してみたいと思うようになった。


続けることがとても苦手なわたしなので、
実はかなり迷ったところはあるのだけれど、

続かなくなった場合はほんとうにごめんなさいで
まずは今の想いを大事に動いてみようと思います。


2.突然の休校、お母さんたちのストレス急増

先日、知り合いのママさんとお話しする機会があったんだけど、
突然の休校処置が決まって半月を過ぎたあたりだったかな

もうストレスはMAXだった!!


こういった状況になると、
まだまだ日本では子供たちをみるのは“お母さん”

が当たり前だったり、
そりゃそうでしょだったり、
当然そうなるわよねになってしまう。


ただでさえ、日々仕事に家事にで大忙しの
日本のお母さんたち。

普段でも自分の時間なんて常に後回しな状況で、
さらにずっと子供たちがいるという日々が
いつ終わるのかも不安定。

学校に出すのも不安。
でもずっと家にいるのも不満。

ほんとうにしんどい状況だと思う。


でも、おそらく休校処置は延期されるんじゃないかと思う。

じゃあ、この状況で少しでもお互いのストレスを減らすには
どうしたらいいだろう?


3. 教育のオンライン化がスタンダードになる

休校が決まってから
あらゆるところでオンライン上に学校が出現した!!


子供は休みでも働かないといけないお母さん、
子供とずっと一緒にいるしかなくなったお母さん、
外に出れない子供たち、

そんな親子を救おうと、
さまざまな組織や企業や個人が
オープンした学校がたくさんある。

前からあったもの、これを機に立ち上がったもの、
以下にざっとご紹介。

①カーンアカデミー
https://ja.khanacademy.org/

この学校の日本語版が早く整う日がくるといいなと心から願う。


② noteまとめ記事
【臨時休校となった学校を支援すべく立ち上がったえEdTech企業まとめ】

【小中高生が無料・低価格でお家で学べるサイト・サービスまとめ】

こんなにもあるのかと、改めてびっくり!!
まとめてくれた方ありがとうございます!


③YouTubeチャンネル開設
https://www.youtube.com/channel/UCPBSbeDKumbztTRu2ZGCMvg

こっそりYouTubeデビュー

これまで学んできたこと、
主に教育の分野での素敵な人や情報を
不定期で配信中。

これまでに配信したもの

・子ども期から育みたいお金の教育
・ヒプノセラピスト 宮崎ますみさん
・いいお母さんをやめたほうがうまくいく
・2020年を自分史上最高の1年にする
・緊張とIQの関係性

たどたどしさは、ほんとごめんなさい…。


よかったら、ご家庭の状況やお子さんのタイプに合わせて
フィットするものを見つけてみてください。


4.sadoベリースクールStarsのスタイル&大事にしたいこと

これだけの学校や教材が
オンラインという世界の中で展開されている現代。

先生も学校も学ぶ場所も学習スタイルも
すでに選べる時代になっている。


これだけ、さまざまなスタイルや学校が存在する中、
じゃあsadoベリースクールStarsのスタイルは?
と聞かれたら…


ほんとうは外でも身体や五感を動かしまくって
学んでほしい。

内で学ぶ、外で学ぶ、そのどちらも自分の意思で選べる
という自由を積み重ねてほしい。

自分が心惹かれること、気になること、
大好きなこと、夢中になれること、
それらを試し、深め、何より楽しんでほしい。

それができる安心安全な環境を整えてあげたい。


何かを子供に教えるティーチングではなく、
その子の才能が自由に伸びていける空間を用意して、
すでに持っているものを引き出すサポートが
できたらそれは最高に幸せ。

あくまで、
ティーチングではなくコーチング。

この想いだけはどうにもこうにもず〜っと変わらない。


【神さまどうか、子供のそばでわたしをお役立てください】


オンラインという場でどれだけ実現できるかは
まったくもって未知数だけれど、

同じ時間に集まって、
みんな点でバラバラ好きなことに没頭してる(無言)
なんてのもまた面白いんじゃないかと思ってしまう。

*がっつり教科指導をお望みの方は、ここではないですよ〜

5.適材適所で輝きまくる時代へ

これからはどこの大学に入ろうが、
どれだけテストでいい点数を取ろうが、
有名な大企業に就職しようが

それらは全く何の価値も持たない。


どこに入ったか、どんな成績だったかよりも
“どんな人間か”が問われる時代


平均的に何でもできますの優等生なんか
誰も必要としてくれなくなる。

*わたしが社会に出た15年前ですらもうそうだった。
学生時代優等生だった自分は社会に出たら何の価値もなかった。


それよりも自らの才能や情熱を燃やしまくって、
それぞれが適材適所で力を発揮していくようになる


sadoベリースクールStarsを開校して
間もなくだった3年前(2017年)。

まずは教育について話せる場をつくろうと
開催したお話し会。

この前、久々にそのときのメモを見返してみたのだけれど、
これがとても興味深かった。


<お母さんたちの本音>
・保育園に通わせる理由が分からない。保育園は軍隊みたい。
・子どもの尊重育児をしたい。でも預ける場所がない。
・◯◯先生という支援室の先生が大好き。
・枠にはめたくない。はまりたくない。
・子供を見ていて自分もやりたいことはやった方がいいと最近思いだした。
・4歳の娘さんに当たってしまいがち。反省するが素直に謝れない。
・言えない。誰にも。信頼できる人。言える場所がない。


もうすでにお母さんたちは気づき始めていて、
「もっとこうしたい」
「こうあってほしい」
と強く感じていた。


3年前はまだまだ周りの目や
時代や状況、環境が整ってなかったかもしれないけれど、
今は同じような価値観の人が集まって、
ひとつのコミュニティーを簡単につくれちゃうんじゃないかと思う。


共感してくれるママさん、お母さん、その他もろもろの方々。笑

ぜひお仲間になってください!

===================


最後にくり返しになりますが…

オンラインsadoベリースクールStarsに興味ある方はこちらから
↓↓↓
https://lin.ee/d9EyprG

・開校情報の発信(主にzoomを検討中)
・価格は当分の間は無料で
・おそらく不定期オンライン開校になる予定

それでもいいよ〜という方、お待ちしてます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?