見出し画像

「自由奔放な顕微鏡」…だってこれがわたしだもん

プチ占星術講座開催

LINE@夏休み企画ということで、
8月5日にプチ占星術講座を開催した。

かねてから、
「また占星術を教えてほしい」という
お声をいただいていたものの、
何せい自分の気分が乗らないとできない性分。

自分の中にまた占星術ムーブメントが来始めていたことと、
リクエストいただいたタイミング、
それがいい感じに重なった。

とはいえ、夏休みのお母さんたちは忙しい。

平日午前に開催した講座に来てくれたのは、
小学生の女の子と生後3ヶ月の女の子を連れた
ママさんお一人だった。


水星星座が火のエレメントのお母さん

お一人なら、
◯星の意味、◯星座の特徴をレクチャーするより、
完全カスタマイズでいこう!

と、勝手に自分の中で
そっちの方が面白いかもしれないスイッチが入り、
家族全員分のホロスコープを出してもらい、
それぞれの水星星座を見ていく。

なんで、水星星座かというと、
水星星座は“理解の仕方“や“言葉の扱い方”、
“思考のクセ”などが丸わかりになる、
コミュニケーションにおいては超重要な惑星。

人間のストレスの9割は人間関係と言われるくらいだから、
コミュニケーションが心地いいものに変われば、
人生を急上昇させるポテンシャルを秘めている。

いちばん身近な存在である家族間のコミュニケーションこそ、
まずは大事にしていきたい。

だから水星星座から。

参加してくれたママさんの水星星座は火のエレメント。

「楽しさで動く(決める)」
「まずやってみる」
「情熱の共有をしたい」
「否定的なことを言う人は好きじゃない」

こんな特徴があることを伝えると、

「そうなんです!子供にも

 『やってみなきゃわからないじゃん』が口ぐせなんです」

とのお返事。


そもそも、クソ暑い平日の日中に、
お子さんと赤ちゃんを抱えて来てくれていること自体が
まさに火のお母さん行動力。


家族全員分のホロスコープ

ご家族全員のホロスコープを見ていくと、
それぞれの関係性が星から読み解くことができてしまう。

「この子とは合うんです」

という子のエレメントを見ていくと、
お母さんと同じ火のエレメントだったり、

「この子は聞いたこととは全く違うことを言ったりするんです」

という子のエレメントを見ていくと、
家族内で唯一の土のエレメントを持っていたり。

唯一ということは、
他のエレメントから見たら宇宙人。

なかなか理解されにくいシチュエーションが
成立してしまう。

自分にはない思考のパターンだったり、
言葉の扱い方だったり、コミュニケーションだったりすると

“あの人よくわからない”

になってしまう場合が多い。

家族の場合は、このズレから
「はい、さようなら」になることはないけれど、

社会の中ではこのズレから
あらゆる“もつれ”が頻発してしまっている。

“何考えてるかわからない人”は、
自分とはタイプが違うだけ。

避けて離れる選択もありだけど、
知ろうとすることで世界はガラッと変わるのだ。

鑑定は向いてない、興味ない

たまに
「鑑定はしないの?」
と聞かれることがある。

興味に火がついて占星術を学び出し、
こうやってプチ占星術講座を開いたり
オンライン講座を作ったりもしてるけど、
鑑定には向いていないことは自分がよくわかってる。

そもそも、学びたい!知りたい!が
わたしのやりたいこと
で、
鑑定はやりたいことではない。

興味もない。

これも自分の星を掘り下げてみていくと、
鑑定タイプではないことがちゃんと出てる。

鑑定して喜んでもらうことより、
その人が占星術に触れるきっかけになってたら、
そっちの方が最高に幸せ。


わたしの水星は牡牛座で、
反芻しまくる(考えて考えて考える)思考タイプ。

ときどき、
自分でも何が言いたかったのか、
どこに着地を持っていきたいのか、
しゃべっている途中から見失うことがある。

こんなわたしが鑑定でもしようものなら、
来る人来る人
迷宮入りさせてしまって、
よりこんがらがらせてお帰りいただくことになるだろう。

それは勘弁。
お客さんからしたらもっと勘弁。

鑑定は、鑑定の才能がある人に任せよう。
そうしよう。


 無料で遊べる、自己診断サービス『自分力診断』

このプチ占星術講座を開いた日に、
どえらいお知らせが入ってきた。

まさに、タイムリー。

わたしに難解な占星術の面白さやすごさを
信じられないほどわかりやすく教えてくれた
星野ワタル先生が

無料の自己診断サービス、
『自分力診断』をリリースしたのだ。

今は個人鑑定はやっていない先生だけど、
先生の鑑定を受けた人は、
まさに自分の人生を大きく変えた人ばかり。

まさに、天才占星術家であり、
プロフェッショナルなお人。

無料でできる自己診断サービスをリリースした背景には、

“『自分力診断』に
 参加した方が少しでも、
 
 自分の才能や可能性、想いを
 発揮してほしい“

そんな想いがあったんじゃないかと思う。

それがワタル先生の心からの願いだということが、
先生に一度でも触れたことがある人だったらわかる。

天才占星術家がまたとんでもないギフトを
地球にもたらしてくれた。

ぜひ、自分のすごさや才能、オリジナリティーを
知ってほしい。


誕生日を入力するだけだから、
10秒で診断できちゃうのだ。

全36種類の個性的なキャラクターの中から
あなたの属するタイプが導き出される。

自分だけじゃなく、
家族全員分をぜひとも出してみてもらいたい。


自由奔放な顕微鏡

ちなみに、わたしの診断結果は何かというと…

見出しそのまま
『自由奔放な顕微鏡』

画像1


一部抜粋してご紹介すると、

“知的好奇心のままに探究を続ける”
“いろんな分野のことに興味をもち、

 その情報の中から真理を探究したいと思っている”
“超オタク“🤣

そんなわたしの才能は
・オタク気質な探究心
・ユニークな視点で分析ができる
・コミュニケーション力が最強

らしい…

あぁ痛い。
まるで切れ味抜群の刀で、
気付かぬうちに気持ちよく切っていただいた感覚。

爽快なほどに言い当ててくれている。
自分でも表現しきれないところを見事に言語化して

さすが先生!

自由奔放というところも否めなし。


どうしてそこまで分かっちゃうの〜丸裸に御用心

ライトな診断は↑のような感じで、
36種類別キャラクターとともに
すぐ受け取れる。

でも、どうせなら、
ライト版だけで終わらずに、
画面を下にスクロールしてもらって、

追加でメールアドレスを登録してもらいたい。


より詳しい

・長所や短所などの特徴
・恋愛のプラスマイナス
・人生の傾向
・向いてる&仕事
・人生が輝く魔法の言葉

なんかが届くの。

なんと、これも無料という太っ腹大先生の心意気。


ここでも参考にわたしのタイプをさらすと、
(一部抜粋)


【長所と短所】
高い情報処理能力を持ち、必要な情報を瞬時に見つけてこれるのがあなたのすごいところ!
自分の興味に正直すぎて、飽きっぽくって忘れやすい面も。


(う〜ん、まさに!!)


【向いてる&あってる仕事】
自分の世界に入り込めて専門性が求められる場所で、あなたの才能は輝きます。

(1人の時間が必要なのは、ここから来るのか!)


【人生の傾向】
"真理と深み"をストイックに探究するあなたに対して、周りから「考えすぎなんじゃない?」「もっと適当に器用にやれば?」と突っ込みが入ることもあるかもしれません。
でもその愚直な探究心は、高い専門性と知識を育みます。

(何をやるにも時間がかかる、でも納得いくまでやめられない止まらない)


【恋のプラスマイナス】

本音を話すのがちょっと苦手。
ケンカを避けたくてその場しのぎの返事を重ねて、気づけばパートナーとの間に埋まらない心の距離ができていた・・・なんてことも。

(ズバリ。本音を言えるようになるまでかなりの時間を要する)


いつの間にか全部脱がされていた。
気がつけば生まれたての状態に。

あなたもきっとそんな気分になることでしょう。


だってこれがわたしだもん

“オタク気質”
“飽きっぽくて忘れやすい”
“考えすぎる”

どれもムムムッと素直に受け入れることを
拒否したくなる自分もいる。

でも、これがわたし。

このnoteだってそう。
文章は短くまとめられないし、
いつも長くなって、ものすごく時間がかかる。

「もっとライトに書けたら…」
「もっと効率的に書けたら…」

なんて思うけど、
どうにもこうにもそれができない。

やったとしても、納得いってないから、
気になってしょうがない。

「もっとこうなりたい!」
と、自分にないものを追い求め続けるよりも、

「だってこれがわたしだもん」
と、素直に降伏した方が人は幸福になれる。


ぜひ、こんな長い文章にお付き合いいただいてるあなたも
70億分の1のオンリーワンな自分を
素直に受けっとってもらえたらと願う。


ちなみに、他の占星術家の先生の診断では、
わたしは「教育の星」を持っていると出てきた。

これも同じ日に受け取った診断。

つくづく、星には逆らえないね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?