見出し画像

ローマ ロッショーリ バターとアンチョビのパスタ

先日行ってた出張の最終日、ほんの少しローマに寄れたので、パスタを食べに。
ほんの、ってほんとに数時間だったんだけども。

ロッショーリは観光客でいつも賑わうお店だけど、地元のひとにも人気で、遅めのランチ時間は地元民が多い。
そういう店は、信頼できる、気がする。
まあ、もともと、夫の友達のローマっ子料理人のおすすめなので信頼してたけど。
地元情報はありがたい。

もともと食品店だったらしく、今も入口にはサルミやらワインやらいろいろ売ってる。

ここは世界いち?ローマいち?のカルボナーラで有名。
前回来たときに、そのパンチに感服。
そのときカチオ・エ・ペペも食べたし、きょうはどうしようーと考えて、バターとアンチョビのパスタを選択。
一緒にいた友達(仕事で一緒だったシンガポール人ジャーナリスト)は、初めてだったのでカルボナーラ。

下から2番目のBurro e acciugheってやつです。

ほんとは前菜とかもいきたかったんだけど、ぜんぜん時間ないし、サービスもゆっくりなので、泣く泣くパスタだけに。
時間ないっていっても1時間半あったんだけどもね。
そう、ここはヨーロッパ。急ぐ時は注意が必要。

麺はめっちゃ太いスパゲットーニ。

さすがの完璧なアルデンテ、そして溢れる旨味!旨味!そこにたっぷりのバター!ちなみにこの料理にはエシレバター使ってるらしい。

1皿でも食べきれないほどのボリューム。
たぶん麺は100gないかと思うんだけど、まったり濃厚なソースで、かなりの重厚感。アンチョビはカンタブリア産、そしてライ麦パンの粉がかかってる。

ちなみにロッショーリのサイトで公開されてるレシピはこれ。

4人前
・スパゲットーニ 360g
・フランス産無塩バター 240g
・カンタブリア産アンチョビオイル漬け 220g
・塩

店レシピと全く同じかはわからないけど、バターが1人分60gか〜アンチョビのオイルもあるしな〜。
結局、旨いのは油か?油分万歳なの?
旨いからいいんだけども!
カロリーなんて考えるな!

ちなみに料理人の夫にこのレシピどう思う〜?
って聞いたら、バターの量は「べつに普通」だそうです。

ワインの品揃えもいいし、前菜もろもろも美味しいし、またゆっくり行きたい。

食後には、隣にあるロッショーリのパスティッチェリアでカッフェ。

バー価格で1.45€だっけ?

店員さんに「リストレット?」って聞かれたので、もちろんSiiii!(←数少ない知ってる単語)
目が覚めるような苦味と酸で気合い入れました。


サポートいただければ、次の本へのリサーチに使わせていただきます!よろしくお願いいたします。