見出し画像

サルの行動

ある日、お腹を空かせたサルが、木の枝から食べ物を探していました。

すると、たくさんのココナッツの実が地面に落ちていたのを見つけたので、それを食べようと木から下りました。


たくさんのココナッツの一つには小さな穴が開いていました。

中にはピーナッツがたくさん入っていたので、手を中に入れて、ピーナッツをつかみました。

しかし、いざ手を抜こうとすると、抜けません。

ピーナッツを放したくないので、手を握ったまま、何度も何度も一生懸命ココナッツから手を出そうとして、そこから動かないでいたら、猟師がやってきました。

サルは捕まえられて。動物園に売られてしまいました。


私たちは、自分では気づかないうちに、この物語のサルのような行動をとっていることが多いです。

私たちが苦しむのは、執着があるからです。


+ + + +

人間が動物から学ぶことはたくさんあります。

画像1


よく聞くようになった、この「執着」と言う言葉。

耳が痛いくらいだ。

執着を手放せばいいと言われるけど、執着したほうがいいこともある。

執着して、執着して、執着するんだよ。
熱入れて、熱入れて、熱入れるんだよ。
考えて、考えて、考え抜く。                                 そうしたら、
お客さんがひとりでも
入ってくるんだよ。

                       -さいとうひとりさん

「考えて考え抜いたら、お客さんが喜ぶものを売ることができて、たくさん売れる。」

周りのことを考えると自分のためになる・・・

わかってると言いたいけれど、きちんとわかっていない。

「自分に執着しすぎると間違いが起こる」

「天はあなたをかわいがっているのだから、あなたは周りの人に出来ることをすればいい。」

みんな天からかわいがられているので、何も心配することはない。

余計なことは考えないで、自分が好きなことをとことんやろうねと自分に言い聞かせた。


そうしたら、やっぱり、「気楽に行こう!」につながってしまった。

Eagles--Take It Easy
イーグルス--気楽にいこう

道を突っ走る 重荷を軽くするために                                                               

気に掛かるのは7人の女                                                                                      

4人は俺を自分のものにしたくて                                                                        

2人は俺を酔っ払わせたくて                                                                              

1人は「あなたはただの友達」と言う

気楽にいこう 気楽にいこう                                                                            

自分の車輪の音で気が狂わないように                                                            

出来るうちに 気楽に構えておこう                                                                  

理解しようとしないで                                                                                     た

ただ自分が立てる場所を探して 気楽にいこう

アリゾナのウィンスローで街角にたたずんでる

驚くほど美しい眺め                                                                                          

女の子だ ああ フォードの荷台に乗ってる

俺を見るためにゆっくり進んでる

カモンベイビー 多分なんて言うなよ

お前の愛が俺を救ってくれるのか知りたいんだ

負けるかもしれないけど勝つかもしれない

もうここに戻ってくることはないけど

だから開けてくれ 今乗り込むから 気楽にいこう

道を突っ走る 重荷を軽くするために

あふれるほどの苦しみが頭によぎる

俺の化けの皮をはがさない恋人を探してるんだ

でも全然見つけられない

気楽にいこう 気楽にいこう

自分の車輪の音で気が狂わないように

カモンベイビー 多分なんて言うなよ

お前の愛が俺を救ってくれるのか知りたいんだ

だから気楽に

気楽にいかなきゃ

Well, I'm running down the road
Tryin' to loosen my load
I've got seven women on my mind
Four that wanna own me
Two that wanna stone me
One says she's a friend of mine

Take it easy
Take it easy
Don't let the sound of your own wheels
Drive you crazy

Lighten up while you still can
Don't even try to understand
Just find a place to make your stand
And take it easy

Well, I'm a standing on a corner
In Winslow, Arizona
And such a fine sight to see
It's a girl, my lord
In a flatbed Ford
Slowin' down to take a look at me

Come on, baby
Don't say maybe
I gotta know if your sweet love
Is gonna save me

We may lose and we may win
Though we will never be here again
So open up, I'm climbin' in
And take it easy

Well I'm running down the road
Tryin' to loosen my load
Got a world of trouble on my mind
Lookin' for a lover
Who won't blow my cover
She's so hard to find

Take it easy
Take it easy
Don't let the sound of your own wheels
Make you crazy

Come on baby
Don't say maybe
I gotta know if your sweet love
Is gonna save me

Oh oh oh
Oh we got it easy
We oughta take it easy

+ + + +

遅くなりましたが、先週この記事がたくさんスキを頂きました。(またまたスクショが出来なかった・・・)

いつもありがとうございます。


これからも、役に立つことを書きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?