見出し画像

人間として大切なこと

先日、気功の先生の話を聞いた中で、人間として大切なことの一つ。

「どんなに学歴があっても、才能があっても、お金持ちでも、自分がどれだけすごい人間だと思っていても、他人への接し方がその人のすべてを表します。

謙虚さ、尊敬の念、博愛精神が偉大な人間を作ります。」



そして、この動画。

これは、インド森林局の職員がシェアしたものだそうです。(観たことあるかもしれない。)


ここでは、動物好きの少女は自分が雨に濡れないようにするのではなく、犬を雨から守ろうと一生懸命な姿が映し出されています。

この動画はインターネット上で話題となり、瞬く間に数千の再生回数と多数の「いいね!」を獲得したのだそうです。

この少女が見せたキュートで無私の行為を、多くのソーシャルメディアユーザーが賞賛しました。

「あの子はとても純粋な心と素晴らしい優しさを持っていて、見返りを期待せずに人を助けるタイプだ。」など、この少女とその両親の教育を称賛するコメントがたくさん寄せられたそうです。


転んだときに手を差し伸べてくれたり、泣いて肩を貸してくれたり、長い一日の終わりに温かい飲み物を差し出してくれたり、単純な行為が世界をより良い場所にしてくれるのです。


「親切とは、誰かのために自分ができる小さなことをすることです。」

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?