見出し画像

大富豪フェミ・オテドラ氏の幸せ

ラジオの司会者が電話インタビューでナイジェリアの大富豪フェミ・オテドラ氏に 

「あなたを最も幸せにしたのは何ですか?」と質問したとき、オテドラ氏は、

「今までの四段階の幸せを経て、ようやく本当の幸せの意味がわかりました。

一つ目は、富と資源をためる事。 しかし、この段階では自分が望む幸せは得られませんでした。

二つ目は、価値あるもののコレクションを行いました。 しかし、その効果も一時的なもので、価値あるものの輝きは長くは続かないことに気づきました。

三つ目は、大きなプロジェクトを獲得することができました。 ナイジェリアとアフリカのディーゼル供給の95%を占めていた頃です。 また、アフリカやアジアで最大の船主でもありました。 しかし、ここでも私が想像していたような幸せは得られませんでした。

最後の四つ目は、友人に頼まれて、障害のある子供たちのために車椅子を買ってあげました。200人近い子供たちのためです。

友人は、私と一緒に子供たちに車いすを渡しに行きたいと言うので、私は彼と一緒に行きました。

そして、私は、自分の手で子どもたちに車いすを渡しました。 

子どもたちの顔には、不思議な幸せの輝きがありました。

車椅子に座って体を動かし、楽しそうにしている姿が目に浮かんできました。

彼らは、まるで宝くじの当選を分け合ったピクニックにでも来たかのようで、私は自分の中に真の喜びを感じました。 

私が帰ろうとすると、子供の一人が私の足をつかみました。 

私はそっと足をはなそうとしましたが、その子は私の顔をじっと見つめて、私の足をしっかりと握りました。

私は、その子に「何か他に必要なものがある?」と聞くと、その子が言った答えは、私を喜ばせただけでなく、私の人生に対する考え方を大きく変えました。

 その子が言ったのは、

"天国であなたにお会いしたときに、あなたを認識して、もう一度感謝できるようにあなたの顔を覚えておきたいのです。"

これは私の人生で最も幸せな瞬間でした。」


+ + + + 

オテドラ氏はいつでも無力な人を助ける準備ができており、できるだけ多くの顔に笑顔を向けたいという素晴らしい心を持っています。
「私の友達の多くがシャンパンに多大なお金を費やし、人生を楽しんでいます。最後に何が起こりますか?それは老廃物として彼らの体から出て行きます。
したがって、私にとっては、他の人に利益をもたらし、できるだけ多くの人々の顔に笑顔を与えるためにそのようなお金を使うことが重要なのです。(友人にも話します)」
彼は他の裕福なナイジェリア人に、恵まれない人々に与える準備をすることによって社会に影響を与えるよう呼びかけています。
また、次のように述べています。
「神は私に親切で、私は非常に特権を感じています。私が彼に感謝を示すことができる唯一の方法は、特権の少ない人々を支援するために私の富を使うことです。私は残りの人生のためにこれを続けるつもりです。」

+ + + +

大金持ちの彼のような素晴らしい人がたくさんいたら・・・

お金がなくても、私たち一人ひとりが困っている人を助けようとする精神を持っていればいいのかな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?