見出し画像

DEAN FUJIOKA ~ STEP ONE トークメモ(羊羹)(2021.12.6)

Step One(2021.12.6)

Dean Fujiokaさん トーク


「今日ご紹介する my favorite things は羊羹です。

甘いもの全般好きですね。好きになりましたね(笑)。もともと仕事で カロリーの摂取コントロールとかしなきゃいけない事が多かったので、あんまり甘い物を日常的に食べる習慣がなかったんですけど、ま、そういう栄養学というかニュートリションの事を学ぶ中で。

甘い物の機能?甘いものを食べることによって得られる効果っていうものが、科学的に理解できるようになってから、食べ方とか食べるタイミングとかをコントロールすることで、「甘い物を楽しんでもいいんだ」っていう風に考え方が変わって、結構頻繫に食べるようになりましたね。

で、何故数あるスイーツの中でも羊羹なのかといいますと、一番最初に食べるようになったきっかけは、わたくし、あの茶道のお稽古をしておりまして、ま、それであのグルテンアレルギーだから なかなかこう出していただくお菓子っていうものが ちょっとこう限られてしまっていた中で、羊羹だけはグルテンフリーと。

天然の一番ピュアな砂糖。血糖値を上げるために一番混じりっけのない、ノイズのない食べ物が羊羹だっていうところにその後辿り着きまして(笑)、いまではライブのステージに上がる30分前に 羊羹必ず食べます(笑)。

だいたい50gか60gぐらいの間ですね。練り羊羹も好きだし、小倉羊羹も好きだし、あとあの虎屋の「噛まないで飲めます」っていうあの羊羹がめちゃくちゃ好きですね。で色々味あると思うんですけど、自分はあの紫の基本形と言うか、あの味、舌触り、のど越し(笑)、そしてまぁ栄養素のバランスと言い、自分のテンション上げるために凄くちょうど良い分量だなあと思って。

現場ではMusical Transmute の「公式スポーツ飲料」って言って羊羹を摂取してます。」