見出し画像

処分に困っていている物たちがある。【ショートエッセイ】

 年末の大掃除は、ほぼしない派です。

 一日一個断捨離すると決断してから数ヵ月過ぎたが、もう忘れています。


 今、成人式の時に着た、とても高価だった振袖一式をどこで買い取ってもらうか迷って、気づけば時期を逃して萎えています。

 さらに着物は難しいから店選びはシビアになってもいます。




 そんな私ですが、前々から処分に困っている物がある。

  1. コロナ罹患の際、旦那が数回だけ使った「のどぬ~るスプレー」

  2. 大量の使い捨てライター(全て中古)

  3. 旦那が数千円掛けてUFOキャッチャーで取った分からないキャラクターの巨乳フィギュア。(片手紛失状態)

  4. 未開封の水20ℓ(とうの昔に期限切れ)

  5. サイズが合わないマスクたち。


 

 思い切って処分してしまえば良いものの、どれも踏ん切りがつかない。

 なぜなら。。。

 

  1. コロナ罹患の際、旦那が数回だけ使った「のどぬ~るスプレー」→また罹患したら使えそう。9割ほど残っていてもったいない。

  2. 大量の使い捨てライター(全て中古)→災害があったときに使えそう。備えあればなんとやら。

  3. 旦那が数千円掛けてUFOキャッチャーで取った分からないキャラクターの巨乳フィギュア。(片手が無い)→人型だから何となく。旦那は要らないと言うが。

  4. 未開封の水20ℓ(とうの昔に期限切れ)→災害があったとき何かに使えそう。備えあればのやつ。

  5. サイズが合わないマスクたち。→ただ単にもったいないケチケチ心。

 


 まだまだ処分に困っている物が我が家には溢れている。
 
 そろそろ断捨離も再開しないとモノが増える一方で、家の気も悪くなりそうだ。

 母も物を捨てられないタイプであり、遺伝子をちゃっかり引き継いでいるもので困ったものである。

 手をつければ私の性格上、断捨離ハイになること間違いなしなのだが、その一歩に躊躇している。
 が、やろうではないか!
 
 気が向いた時に!(笑)


~おまけ~

ヴィトン製品数点を持って買取専門店巡りしたら、1店舗だけありえない低額を提示されて、驚きのあまり笑いそうになった。
代物の中に、需要のないデザインの古い財布があった。
初めの2店では8,000円の値が付き、最後の質屋が驚愕の1,000円だったのだ。
この差はなんだと目をこすり、鑑定士の言葉に眉根を寄せた私。
しかし本物であることは証明されたわけで、メルカリに出品した方が絶対に賢いのでは?と思った今日この頃です。


 

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

サポートいただいた暁には喜びの舞を心の中で踊りたいと思います。今後の活動のパワーになります。