見出し画像

スピリチュアル的ダイエット考察

「痩せたいのに、痩せられません。
スピリット(魂)の感覚に目覚めたら、痩せられますか」

痩せたい人、多いですよね。
私の周りでもダイエットネタが尽きないです。
最近、友人が糖質を徹底的に排除して脂質を摂るダイエットを始めました。
炭水化物を摂らない代りに、バターとか牛脂等から脂質を摂るという方法です。
1ヶ月で5キロ痩せたとTwitterに成功例が挙がってて、やってみようと思ったそうです。
やり方をよく聞くと、良質なバターをそのまま食べたりすると聞いて、ステーキをちょっと食べただけで具合が悪くなる私は、オエ〜ってなりました(ごめんなさい、私には向かないだけです)

他の二十歳くらいの女の子も、なんだか顔がほっそりしていたので聞いてみたら、ダイエット中でした。
「あと、5キロ痩せたいんですよね〜」って言うから、骨だけになってしまうんじゃないか、と心配になりました。
もともと、私から見れば背が高くて、とってもスタイルが良いから。
ダイエットのやり方を聞くと、
「人には勧めないけど、私は痩せると決めたら食べないです。だけど、栄養不足になってしまうから、お昼にヨーグルトだけ食べます」
ほぇ〜、栄養的にはそれでも不足していると思うぞ。

痩せたい、その気持ち。
中学生の頃から痩せたいと思い、頭の中から「ダイエット」を除いたら、何を考えるんだろうっていうくらい(大げさ)ダイエットを考えていた、ダイエッター歴数十年の私なので、すごく気持ちがわかります。いろいろ試しては、痩せる→リバウンドを繰り返してきましたので。

それで、
冒頭の質問の回答ですが、
「痩せるも太るもどちらでもいい」
身も蓋もないですが、痩せるとか太るとか気にしなくなるのが、正解なんだと思います。

いつだったか(かなり前)、MOMOYOさんとダイエットの話になったことがあります。

「本当は、人それぞれに合う体型があるはずなんだけどね。魂としてはもっと太った方が良かったら体重が増えるだろうし、痩せた方が良かったら痩せるんだと思うよ、自然と。私は数キロ落ちて痩せたよ」

と言っていました。そして、

「あるヒーラーさんは、ふっくらするくらい体重がないとエネルギーが使えないと考えていて、細いヒーラーはありえないみたいだったよ。その人は太っていた方が自分の調子が良いから、そういう考えなんだろうね。私は今の体型が調子良いみたいに、人によって違うと思うよ」

当時は痩せたい願望強しの私だったので、それなら私は痩せた方が調子良くなるタイプだ、とか勝手に思っておりました。

「そもそも、どうして痩せたいの?」

え?なんでって・・・
だって、痩せないとお洒落が楽しめません。

「ふーん、それなら渡辺直美ちゃんとかどうなの?存分にお洒落を楽しんでそうじゃない?海外規格だったら、可愛い服もあるじゃん」

たしかに。
でもでも、私はみんなより太いし。

「ロンドンでは、どうよ?そう思う?」

ロンドンでは、、思わないです。
初めてロンドンに来て、カフェのテラスでスコーン食べていたら、道ゆく人に
「Oh.Little Girl」
って言われました。周りを見回しても、私しかいないし、Little じゃないし、Girlじゃないし色々間違えていると思いましたけど、確かにロンドンでは小さくて埋もれそうです。

「痩せなきゃって日本の思い込みと思わない?ロンドンの人は体型とか気にしないで、着たいもの着てるし。100キロ越えの友だちとか、私ってキレイだしサイコーっていつも言ってるけど?」

くっ・・・
たしかに、オペラ歌手とか太った方が声量が出るからって、体重を増やそうとして、増えると嬉しいって聞いたことあります。
いやでも、日本だと、私だけ11号の制服で、もうすぐ13号とか、恥ずかしくて言えません。

「なんで恥ずかしいの?なんで言えないの?」

なんで?
・・・なんでだろ?

はい、私が痩せたかった理由は、ズバリ。
"みんなの規格から外れると、障害者扱いされる自分を見せつけられる"と思っていたからです。
何でも、どこまでも"普通"の中にいないと気が済まない。そうじゃないと、人に差別されるって思っていた私の思い込みで、痩せたいと願っていただけでした。

痩せることではなく、みんなと対等扱いされる自分であり続けたいだったので、食べたい欲求に敵わないはずです。

「まぁ、痩せてみるのもいいんじゃない?
ぽっちゃりの子が筋肉をつけて締まってくると、カッコいいし」

・・・もぅ、ぃぃです。

------------
要するに、人から見てどう見えるかの視点が消えるので、太る痩せるを比較しなくなるから、食べることのコントロールを手放すんだと理解しました。
だから、暴走もしない。
自然に任せれば、自分の調子が良い体型にどんどん変わっていくので、太る人もいれば痩せる人もいるんだと思います。

現在の私は、別に痩せたわけでもないですが、全く体型を恥ずかしいと思わなくなりました。
これを食べると体が重くなるとか調子良いとか、自分で絶賛実験中です。

Spiritual Anatomy®のオフィシャルなシニアプラクティショナーとして活動中です。
対面セッションは東京で行っていますが、現在はSkypeのみです。
土日祝日はセッションご予約が取りづらくなっています。お早めにお願いいたします。
下記事務局までお問い合わせください。
pcsession@cocorocollege.com

#spiritual_anatomy #Spiritual #スピリチュアルアナトミー #カウンセラー #プラクティショナー #心理 #セラピスト #自己肯定 #メンタル #セラピー #潜在意識 #セルフイメージ #思い込み #マインドセット #セッション #ロンドン #イギリス発本当のスピリチュアルへの階段 #感情 #ヒーラー #思いグセ #世界観 #価値観

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?