見出し画像

月曜日の歌


不安だらけの3月が終わり、最近メンバーから怒鳴られる夢を見なくなりました。辻江梨奈です。

夢では大体うなされているのですが、メルヘンな心を持っているので、なぜかホウキで旅をしながら怒られたり、ティンカーベルになって道頓堀を旅してたら遅刻して怒られたり良くわからない夢です。

昔行っていた大学では、どんなに歴が長い保育士よりも、子どもの心を忘れずに同じ目線で接することが出来る指導者の方が優秀と教えてくれたので前向きに捉えます。

ポジティブ!

_________
先日やっとこさツアー「大後悔」を終えました。
大航海を旅するような沢山の困難があったツアーは大成功で、ツアーファイナルも素敵に終わることができました!
2022年はたくさん対バンをした大好きな猫背のネイビーセゾン
去年も今年も死ぬほど聴いて大好きな森良太さんのバンド編成ver 森良太バンド編成と3マンは最高でした。
ツアーにご来場くださった皆様、携わっていただいた関係者の皆様、一緒に演奏してくださった沢山のバンドたち
本当にありがとうございます。

何よりも大好きなライブハウスを回って皆様の笑顔を見れたことが本当に嬉しかったです。
おかげさまで最初から最後まですごく楽しくて1ヶ月があっという間でした。


_________

4月に入り、新しい場所で新たな生活を始めた方も多いかと思います。
新社会人やったり新入生やったり、部署が変わったり…

4月に入って初めての月曜日
もう〇年生だよ!と嬉しそうに、少しだけ誇らしげな子どもたちを沢山見ることができました。

子どもと関わる仕事をしたいと思ったのは中学生だった気がします。
小学生の時はデザイナーと獣医さんになりたかったけど、中高大ではずっと保育士さんになりたかったんです。

今でもその夢は変わらず、保育士の大学に行ってリタイアした今でも子どもと関わるお仕事をして先生と呼ばれる職についています。
音楽と子どもが関わる仕事で
歌を歌ったりリズム遊びをしたり、みんなの笑顔が私のエネルギーです。

大学は児童教育学科に通っていて、普通の学科とは違い専門学科だったので、声楽や器楽、体育や図工、生活、家庭科、言語、算数、国語
バラエティに富んだ楽しい授業を沢山受けました。

その中でも特に覚えている授業が絵本の時間

普段は怖くて好かれてはいない教授が担当やったんですけど、絵本を読む時は鳥が囀るような声で、子どもも大人も絵本の世界に連れてってくれる素敵な先生でした。

その先生が静かにしなさいと怒るよりも、一冊の本を持って何回も読んであげてるといいよと教えてくれたことがあります。

何冊も変えなくていいから、何回も何回も読んで、その子が生涯忘れないような素敵な声で素敵な気持ちで絵本を読んであげてと教えられました。

その先生が何回も読んでくれた絵本は歌があって、仕掛けがある絵本で、こっそり授業の終わりに先生の声が大好きですって言ってしまうくらい大好きでした。

だから子どもたちに絵本を読む時は静かにしなさい!も座りなさい!も言いません。
正座をして絵本をまっすぐ見せて、声色を変えて読んであげると最初はお話ししていた子も、動いていた子も最後は絵本に食いついてキラキラした目で魔法にかかるのを知っているからです。

きっと小さい時に体験したあのキラキラをみんなに見せてあげたくて私は絵本を読むし、そのキラキラが将来興味を持つ一つになってくれたらいいななんて思います。

言葉や声、音は本当に不思議で大人も子どももみんなを夢中にさせます。
そんな夢中になる一つを皆さんにもお届けできたらいいなあ 

_________
さてそんな大成功のツアーを終え、一皮剥けたチセツナガラが次キラキラをお届けするライブは

4/15(土)寺田町Fireloopにて!
これまた大好きなお久しぶりのバンドたちと演奏できる45分のロングステージです。

懐かしい曲を演奏…したい…!!!

ではまたみなさまにお会いできますように。Amen

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?