見出し画像

chichibu chocolate factory

年末年始、コロナの影響は少し長引いて、仕事には支障がないくらいに回復しつつも咳だけは残ってしまいました。

気になるのが味覚。塩味と苦味が強く感じて、甘みが鈍いような気がします。戻るのか、このままなのか。それとも実は今まで少しずつ狂ってきていた感覚が、一週間ほど食べられなかったせいでリセットされ標準値に戻った…とか。それであれば構わないのだけれど。

先日、無添加やオーガニック食材をセレクトしている高崎のスーパーまるおかさんへ寄ると、chichibu chocolate factory さんとコラボしたオリジナルチョコレートが並んでいました。まるおかさんこだわりの「一番糖」を使用した、お豆はグァテマラ80%、40gで1430円。あとミルクも。
パッケージはchichibuさんらしく、小川和紙に手刷りのシルクスクリーン。今様のおしゃれ。

一番糖自体を食べたことがないのだけど、たぶんその影響で高パーセントのわりにもったりした印象です。好き嫌い分かれそう。逆にミルクの方が合ってると思いました。一部ブルームしてたのはテンパリングが難しいせいなのかも知れない。グァテマラのお豆もひねくれモノだし…なので私にとってこれはご愛嬌の範囲内。

chichibu chocolate factory
https://chichichoco.base.shop/

*****

FILM

高崎と中之条を行ったり来たりする暮らし方も、だんだんと中之条にいる時間のほうが増えてきました。ひとりでもふたりでもない生活+猫、というのは心地よく気楽なものです。

*****

INFORMATION

nakanojo kraft project
HP nakanojo kraft project
facebook @nakanojokraft
instagram @nakanojokraft

◆クラフトチョコレート取扱場所◆
online store

[中之条]
中之条ガーデンズ
tsumuji
melife

[高崎]
Kissa Coffee 生豆と焙煎

[草津]
安齋商店

◆お知らせ◆
雑誌TURNSの2月号にて掲載されています。
https://turns.jp/newmagazine

よろしければサポートお願いします!