見出し画像

小2息子、略語にハマる。



小2の息子が、略語にハマっている。

多分、最近よく見るYouTuber(コントアニメ系)の影響。

挨拶や名前などを略して楽しんでいる。

「こんにちは~」、りゃくして「ちわ~」。

なんか懐かしいね。


「フォートナイト」、りゃくして「フォトナ~」。

うん、みんな言ってるね。


という感じ。


どこをどう略すのかにルールはなく、完全に息子の気分。

なので、言い始めると、ちょっとしたクイズなのだ。

Q:「ただいま~」、りゃくして…

私は頭の中で回答する。

ーー「いま~」でしょ?

A:「ただ~」

そっちかー


Q:「久しぶり~」、りゃくして…

ーー「ひさ~」?

A:「ぶり~」

魚になっちゃった

ーー今度は、語尾か!


Q:「ほっかいどう」、りゃくして…

ーー「どう~」でしょ?

A:「う~」

もはや何のことかわからん。


他には、

Q:「ママ~」、りゃくして…

ーーえ、「マ~」以外略せなくない?

A:「エム(m)~」

まさかのmamaだったのか。



そんな裏技も登場する。

同じ系統でいくと、

Q:「ぼにゅう(母乳)」、りゃくして…

まだまだおっぱい好きでして…(やばい奴)


A:「ビーエヌ(BN)~」

あ、Bonyuね。

なども飛び出す。


また、夫の姓名を略して、上下2文字ずつをくっつけると、ある実業家の方(小学生でも知っている)の名前になることが分かり、1人でゲラゲラ笑っている。

それを、夫の知らないところでこっそりそう呼んでいて、思わず私もつられそうになる(バレたらやばい)。


色々な言葉を略しながら、1人楽しむ息子。

多分一時期のブームだとは思うけれど、楽しいことは何よりだ。


私も解答を考えながら、楽しく見守っていこうと思う。



最後までお読み頂きありがとうございます♩


息子のマイブームシリーズはこちら。


ではまた。







***2024/2/12追記***

ありがとうございます!

この記事が参加している募集

多様性を考える

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?