見出し画像

きっと、これも共感されない。


最近、皆さんの記事になかなか追いつけなくて、先ほど、こちらに辿り着きました。


三毛田さんの『共感されないnote』。

面白いですね~。

元ネタの記事から、皆さんが、数珠つながりで記事を書かれているのも面白い。


皆さん、あるんですね、自分だけのスキなモノ。

確かに、人にわざわざ話したことはないけど、きっと共感もされないだろうけど、スキっていうこと、私にもある。

せっかくの機会なので、便乗させてもらおうと思います。

(三毛田さん、皆さん、勝手に紹介させて頂きました。ありがとうございます。)




私がスキなのは、パッと思いついたモノで、2つある。

1つは、息子(小2)の後頭部の匂いを嗅ぐことだ。
シャンプーの香りとかそういう素敵なものではない。
もっと生理的な匂い。

汗をかいた後なんて、ちょっと酸味があってツンとする。

そうだ、ポン酢だ。ポン酢の匂いに近い。

そのポン酢臭の後頭部をくんくんするのが、たまらなくスキなのだ。

同じような匂いだとしても、他の人のものは正直違うかもしれない(試したことがないので分からない)。今のところ、息子限定だ。


もう1つは、瘡蓋かさぶたを剥がすこと。瘡蓋剥離だ。ちなみに、九州の田舎では瘡蓋のことを「つ」と呼んでいた。「つがかぶった」と言っていた(どうでもいい)。

分かっている。瘡蓋剥離、これは良くない。せっかく瘡蓋の下で治癒しようとしているところを、中断してしまうのだから。きちんと待っておけば、自然に剥がれて綺麗な皮膚に戻るのだから。

でも、その瘡蓋が皮膚から少し出っぱっているところを指でなぞり、端が少しだけ浮き上がっていようものなら、そこからペリ~とゆっくり剥がす瞬間。これがスキなのだから仕方ない。

さらに、剥がした瘡蓋をしばらく眺めたりもする。

たまに子ども達の瘡蓋まで剥がそうとして、「やめなさい」と、お叱りを受ける。

瘡蓋を剥がすことで、傷をまた作るようなものなので、本当に良くない。

だから、跡が残っては困るような顔などは、瘡蓋が出来る前にキズパワーパッド(それ自体が瘡蓋となり、浸出液を吸い取りながら治癒へ導いてくれる絆創膏)などを貼るようにしている。



以上、きっと共感はされないだろうけど、私のスキなモノを勝手に紹介させて頂いた(誰得でもない)。

スキというか、フェチというか。一歩間違えたらかなり怪しい。

でも、皆さんも、1つや2つ、きっとあるのでは。


よかったら、この機会に『共感されないnote』、便乗してみませんか。




最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

共感してはいただけないでしょうが、スキしていただけたらうれしいです♪




***2023/7/3追記***

ありがとうございます~

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?