見出し画像

一気にモヤモヤがなくなる「文章の力」を体験した話。


私は、複数のフリマサイトを利用している。

子ども達のサイズアウトした洋服や使わなくなった玩具、読まなくなった本などを販売し、その売上で欲しいものを購入する。

わが家にとっては不要なものが、どこかの誰かには必要で、お役に立てることが単純に嬉しい。

さらに、不要品がゴミにならずにすむし、お小遣いも稼げる(リサイクルショップだとほんの数円にしかならないこともあるし、買い手がつくかは不明)。

購入する時はお得な気持ちになる。

だから、とてもよいシステムだと思っている。

ただ、長年利用していると、時々、ちょっとしたトラブルに巻き込まれることもある。

明らかに写真と違う(全然加工していないのに)からキャンセルしてほしいとか、こちらのサイズ表記漏れでお互い確認不足だったとか。

え、、と戸惑うことも、すみませんと申し訳なくなることも数回あった。

でも、だいたいの方とは、気持ちの良い取り引きが出来る。私もそういう販売者、購入者になれるよう心掛けている。



ところが、先日。

息子が欲した、とあるグッズが大手フリマサイトに出品されていた。確かにコスパがいいよなと思って購入した。

取引画面でお相手とDMのやり取りができる。

ーー購入させて頂きました!よろしくお願いいたします。

…。

3日経っても何の返信もない。もちろん発送もない。モヤ。


忙しいのかな?


ーーあの~、購入させて頂いたのですが、近々発送して頂けますでしょうか?

…。

やはり反応がない。モヤモヤ。

何かあったのかな?とも思ったが、その方、他にも商品を追加で出品されている。妙だ。


7日経ち、さすがに不安になり、再度メールした。


ーーご反応がなく、不安に思っております。このままご連絡がない場合、キャンセル申請させて頂きます。


…。


怪しい。モヤモヤモヤ。


過去の評価は良い方だったが、よくよく見たら、数名「不快なお取引きでした」と書いている方がいた。

しまったー!もっとよく見るべきだった。

反省。

キャンセル申請できる期間になったので、とりあえず申請し、受理されるのを待つことにした。理由記入欄には、相手から一度も連絡がないこと、なかなか発送されないことを書いた。

それから3日後、ようやく、キャンセル申請が受理された。ちゃんと返金され、一安心。


でも結局、お相手からの直接の反応はなかった。


モヤモヤモヤモヤ…。



その時、フリマサイトから追加で一通のメールが届いた。

せっかく〇〇をご利用いただいているなか、ご満足いただける取引をご提供できず大変申し訳ございません。

該当の取引は出品者都合による取引キャンセルと判断したため、今後同様の行為は行わないよう、出品者へ事務局より通知いたしました。

と書かれていた。


読んだ時、「あなたの訴え、受け止めました。内容も把握しました。今回はお相手に問題がありますよね。こちらできちんと対応させて頂きましたので、どうかご安心ください。」というような気持ちがすっと伝わる見事な文章だと思った。


数日間の溜まりに溜まったモヤモヤが、すーっとなくなっていくのを感じたのだ。

実は、キャンセル申請を繰り返すと、時にマイナス評価になる可能性もあるという。だから、簡単にはキャンセル申請はしないし、よっぽどでないとそういう場面にはならない。そういったこの先の心配もかき消してくれた。

サイト側からしたら、よくある事例に対応しただけかもしれない。でも、この一通のメールがあるかないかでは、信頼度が全く違うと思った。

タイミング、内容ともにさすが大手フリマサイトだ。こういうちょっとしたことがやはり大切なんだなあと感じた。


これからは、今回の経験を活かして、お相手をもっとしっかり見極めつつ、また利用させてもらおうと思っている。




最後まで読んでいただきありがとうございました。

人生、色んなことがありますが、起きてしまったことより、その時どうしたか、が大事だよなあと改めて思った最近の出来事でした。



***2023/10/23追記***

ありがとうございます♩

この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?