見出し画像

少しモヤっとしたものの、クーポン利用にひとしきり浮かれた話。




全国旅行支援。

利用された方も多いのではないだろうか。

ここ北海道でも、HOKKAIDO北海道  LOVEラブ!割」という名で割引が受けられる(現在の対象期間は1/10〜3/31)。

HOKKAIDO LOVE!割は、 北海道旅行代金の20%が補助+平日は2000円、休日は1000円のクーポンがもらえます。

温泉、グルメ、大自然と、魅力満載の北海道をおトクに旅できる今、 いつもよりゆっくり、いつもよりじっくり、 その魅力を味わってみませんか?

いつか行きたかったあの町へ、思い出の詰まったあの場所へ。
あなたの旅が北海道を元気にします

さぁ今こそ、魅力満載の北海道を巡る旅に出かけましょう!
ホームページより


なんだかどこへでも行きたくなるような、素敵な文章。


それで、先日、わが家も利用させてもらった。

ちょっと前にもちらっと書いたが、支笏湖しこつこ氷濤ひょうとうまつりバスツアー」。

日帰りのバスツアーだ。

もう、それはそれは幻想的で素晴らしかった。

札幌から片道1.5時間で行けたので、程よい距離感。
息子の我慢の限界を越えることなく、無事に帰り着いた。

それで、お安く旅行できた上に、休日だったので1人1000円、4人で合計4000円分のクーポンをいただいた。

大変ありがたい。


ただ、このクーポンは、日帰りツアーの場合、使用できるが当日だけなのだ。

観光した現地では対象のお店がなかったため、札幌に着いてから使うことにした。


札幌駅北口に到着するのは、日曜日の21時過ぎ。

対象の飲食店はいくつかあるが、なんせ子どもはもう帰って寝なくちゃいけない時間。

それに、現地でたこ焼き、いももち、ポテト、甘酒を食し、バスで持参したおにぎりも食べた後。

飲食店は諦めて、コンビニですべて使ってしまおう!という事にした。


コンビニで4000円分のお買い物。』


なんだかワクワクする。

いつもなら、子ども達には「おやつは1つまでだよ」と言い、必要最小限の買い物しかしない。

そんな私が、
今日は特別!好きなもの買っていいよ〜!」
と、いただいたクーポンなのに、まるで自分の手柄のように自慢気に言っている。

かなりレアな光景だ。


店内に入り、夫が手にした買い物かごに次々と商品を入れていく。

横で、娘に携帯の電卓で足し算をさせる。


早速、コーヒー豆と目が合った。

「はい、いつものコーヒー豆。840円。税込価格ね!」


クーポンだから、ビールは奮発しよう。

「ちょっといいビール4本、960円。」

うちでは進物用のイメージ。



娘は文房具を入れてきた。なかなか賢いぞ。

夫はレジ横の唐揚げを嬉しそうに入れている。
まだ食べる気か。


あと、じゃがりこ、味違いで3つ大人買い。
しかも、ちょっと長いLサイズのやつ。


それから、食べてみたかったカップ麺。

つまみも入れとこ。


その時、息子がやんややんや言ってきた。

「なんで〇〇ちゃんのものまだ入れてないのに、こんなたくさん入ってるのー!? 泣」

優柔不断だから、買いたいものがなかなか決まらないのだ。

私「後いくら?」

電卓娘「400円くらい。」

それで、助言しながら、HARIBOハリボーグミと、

うちではちょっといいグミ


チョコボール2箱を選び、終了。

機嫌が直った様子の息子。


電卓の数字は「4043」。

ややオーバーだが、これくらい手出しでいいよね。


ということで、ウキウキしながらレジに並ぶ。


店員さんに、スマホの電子クーポンを見せ、
「不足分は現金で。」
と伝える。


夜に大量買いする一家だな、と思われてるだろうか。

でも、そんなことはどうでもいい。

だって、クーポンなんだから!

今日までなんだから!!


「いつもよりちょっといい」商品達が、ピッされるのをウキウキで見守る私。

待つこと数十秒。

合計20点ほど。




店員さんが一言。


4,980円です。」


私「え?!」

思わず声が出た。

あれあれ?
50円玉を出す予定が、1,000円近くオーバーではないの。。

それで、不足分を急遽電子マネーで支払い、店を出る。


帰りながら、

「あれー?なんか計算間違えたね。」

「全部税込価格にしたのにねえ。」

と振り返る。

多分、何かの値段を入れてないのか、打ち間違えたのだろう。

電卓計算、あるあるだ。

もちろん、4,000円分は得した訳だし、全然いいの。

全然いいんだけど、
「クーポン金額ピッタリ使い切ったぜ!」
とか、
「ちょっといいやつ選んだぜ!」
みたいに浮かれていただけに、その合計金額に対して少しモヤっとした。


「いつもよりちょっといい」分が、結局、手出しだったというオチで。


やっぱり、なんだか悔しいな 笑。

節約主婦のど根性か。



でも、気を取り直して!

何はともあれ、お得な全国旅行支援。観光地側も使う側もありがたい。


可能な範囲でまた利用させてもらいたいと思っている。


そして、クーポンも上手に使いたい。笑





※画像、色々お借りしました。




最後まで読んでいただきありがとうございました♪

みなさんのスキやフォローに励まされています。



支笏湖がちらっと出てくる記事はこちらです↓↓





ありがとうございます♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?