見出し画像

息子の発想では鰻が食べられないかもしれない夫。


今朝皆でテレビを見ていたら、とある牛丼屋のCMで、牛肉と鰻のどっちも載せ(ハーフ&ハーフ?)みたいな商品を紹介していた。

ーーえー?味付けは似てるけど?まあ、けんかしなくていいか。あ、牛丼食べたいけど鰻もいいよね、鰻だけだと高くつくけどハーフならリーズナブルよね、みたいなコンセプトかな。

などと頭の中でぐるぐる考えていたら、横で息子(小2)が一言。

「あー、久しぶりにうなぎ食いてー!!」
(最近、言葉使いがかなりオスです。)


それでハッとした。

そうか、もうすぐ土用丑の日なんだ。


今年の夏の土用丑の日は、7月30日(日)らしい。

わが家は皆、鰻が大好物なので、毎年、ふるさと納税の返礼品で国産鰻をいただいている。

出身ということもあり、鹿児島県の鰻を優先して選ぶ。大崎町か鹿屋市。この辺りに納税することが多い。まさに、ふるさと納税。

早速サイトをチェックする。

去年注文したのと同じ返礼品は売り切れていた。

ーーちょっと遅かったかー!

他をあたる。

肉厚の鰻が好きなので、あれば1尾180~200gのもの。それが2尾セットだとありがたい。

でも、100g×3尾というものもあるな。これもいいかもしれない。

写真を見ながら検討していると、息子が覗きこんできた。

「3パックのセットなんだ。」


「…。」


そして、ちょっと考えてからこう言った。


「え、パパはどうするの?」

なんとなく切ない眼差しの息子。


一瞬何を言っているのか分からなかったが、すぐに理解した。

息子は、1パックが1人分で、3人分しかないじゃないかと思ったのだ。


そして、4人家族のわが家なので、自分(息子)、姉(娘)、ママ(私)が食べたら、パパ(夫)の分が足りないな、と考えたみたい。


確かにそれはそうだ。

もちろん、私は3尾だとしたら、それぞれを切って、4人分に分ける。でも息子にはその発想はない。

しかも、食べられなくなる1人がパパだという一択。

ーードンマイ、夫よ。

笑いながら、その話の流れを夫に説明した。

すると夫が息子に言う。

「えー?パパうなぎ食べられないのー?食べたいなあ。」

息子「だってさ。パパ、いつも帰り遅いじゃん。」

なるほど、なるほど。

平日は帰りが遅いパパだから、後回しになってしまう発想だったんだね。

悪気があった訳じゃなくて、心配したんだね。


たまには早く帰って来て、パパも一緒に食べるぞとアピールした方がいいよと思った。


でも、2人とも心配しなくても大丈夫。


7月30日の丑の日は、日曜日だからね。


よかったね。


ちなみに、最終的に180g×2尾の鰻を選びました。





最後まで読んでいただきありがとうございました♩

今年も暑くなりそうですね。どうぞご自愛ください。





***2023/6/20追記***

ありがとうございます~


***2023/6/26追記***

2週連続!感謝です~

この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?