見出し画像

小2息子、ある日筋トレにハマる。


今から1ヶ月ほど前のある日。

息子(小2)が、大真面目な顔でこう言った。

「オレ、筋トレする。」

え。

急にどうした。


夏休み明けから体操教室に行き始めたので、それでかなと思ったが、違うらしい。どうやら、お気に入りのYouTuberに影響されたようなのだ。

「よし。まずは、プランクだ!!」

…プランク?


あー、これね。

体幹トレーニング「プランク」とは

プランクとは、うつ伏せになった状態で前腕・肘・つま先を地面につき、その姿勢をキープする体幹トレーニングです。

この絵の程には真っ直ぐにならず、お腹が床に付きそうなのでちょっと支えてやったりしたが、なんせ本気度100%。


初めは10秒くらいしか出来なかったのに、今では1分くらい耐えられるようになった。ほぼ毎日やっている。

継続は力なり。

その他にも腹筋、腕立て伏せ、スクワット。どれもいまいち、なんちゃってなのだが。

あとは身体より大きいバランスボールを持ち、上げ下げしたり。昨日も約3kgのみかんの入ったダンボール箱を持って、「これはいい筋トレになるな。」なんて言っていた。

身の回り品に目を付けて筋トレ道具にしちゃうなんて、なかなかすごいぞ。

また、いいタイミングで、放課後デイで仲良しの高学年のお兄ちゃん達も、最近筋トレしているらしく(小学生で流行ってる?)。

多分、それでバリエーションが増えていくのだ。自由時間に小学生がみんなで筋トレしている光景、面白すぎる。

目指すはこの方なのか?

なかやまきんに君。


それともこの方なのか?

奇跡の53歳、西川貴教さん。


いや、もしかしたら、私が推しの筋肉を日頃から褒めたたえていることも、実はちょっと影響してるかもしれない。まだまだママ大好きでいてくれるんでね。ありがとう。


動機や目標は何であれ、息子がせっかく運動に目覚めたので、素敵な声掛けをしながら、見守っていきたいと思う。


この頃は全然だったけど。
体操教室もやっぱり向いているみたい。
がんばれ~。



※画像、色々お借りしました。


最後までお読みいただきありがとうございます♩

趣味が筋トレっていいな、と思います。筋肉は裏切らないって聞きますし。私も見習わなくちゃ。



何かとハマるシリーズ、娘編はこちら。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?