見出し画像

とっても美味しい「チーズまん」。ふるさと納税でいただきました♪



こんにちは、eringishimejiです。

昨日、うれしい荷物が届きまして♪

「菓匠 田中」の「チーズまん」です。

ここからちょっと九州ネタになるんですが。

チーズ饅頭って、わりと宮崎が有名なんですよね。

でも、今日ご紹介するチーズ饅頭を作っている「菓匠 田中」は、鹿児島県出水(いずみ)のお菓子屋さんです。

私の両親がそちらの出身でですね。

昔からあるお菓子屋さんだと思うんですが、
なんと、この「チーズまん」を世に広めたのは、
あのキムタク(木村拓哉さん)だと言われています。


奥様の工藤静香さんがプレゼントでいただき、キムタクが気に入って、ご自分のラジオで宣伝したと。当時は問い合わせの電話が殺到して大変だったそうです。

なんでも、その後複数回お取り寄せされているとか(何年も前に聞いたので、現在は分かりませんよ)。

私、はじめそんなエピソード知らずに食べたんですよね。

あまりに美味しくて絶叫しました。若かったので、2個一気食いしましたね。

それで、母に伝えたら、キムタクの件を教えてくれて。ものすごい自分の自慢話みたいになってましたね。笑

なんせ、結構な田舎町ですからね。

キムタクのお墨付きだなんて、もうほんと地元の誇りなんです。

最近食べてなかったんですが、偶然、ふるさと納税のサイトで見つけまして。

これは!!と思って納税し、お礼の品としていただきました。

それが昨日届いて、ウキウキ〜♪というわけです。


では、どんなお菓子なのか紹介しましょう♪

パッケージ。

筆字が味がありますよね。

「ほんわか笑顔」の文字に癒されます。
前は☺️みたいなお顔も書いてあったような気もしますが、変わったのかな。


では、個包装、開けてみましょう。



外からのビジュアル。

コロンとしたフォルム。直径5〜6cmです。


あらあら、かわいい(親バカ目線)。

焼き色がとってもいいですね!

香ばしさが画像からでも伝わります。





お待たせしました!中のビジュアルです。


ご覧の通り、結構たっぷり、硬さしっかりめのチーズクリームが入っているんですよね〜。

外側のビスケット生地は、サクサクとしっとりを足して割ったような食感(分かりにくい)で、なんとも言えず、たまらないんです。

比率的にはチーズクリームが多めなので、チーズケーキ好きにはたまらないかと。

で、私的最大のポイントは、生地に練り込んであるチョコチップ!!
この子がまたいいお仕事するんですよ〜。

チーズとチョコがこんなに合うなんて、誰が考えたんでしょう。


全体的には甘すぎず、かと言って塩辛くもなく、ほんといい塩梅って感じです。

実際食べてみるとまあまあのボリュームありますから、1個で大満足。

コーヒー、紅茶どちらでもいけるかと。


あ、公式の説明ありました!

チョコチップ入りのビスケット生地でゴロっと大きなチーズクリームを包んだ風味豊かな洋風饅頭です。
JAL国内線ファーストクラス機内食の【茶菓】にも選ばれました。
ホームページより。

そうなんだ!これもキムタク効果なのか?!



いやー、久しぶりに再会して、ほんとうれしかったです♪


そしてやっぱり美味しかったです。

ありがとう、田中さん。

ありがとう、出水市。

ありがとう、ふるさと納税。


ちなみに、出水市は冬にツルが渡来する町としても有名で、有明海に面しているので海鮮がとっても美味しいです。畜産や農業も盛んかと。

小さい頃、年末年始や夏休みには必ず訪れていた思い出の場所です。

このお菓子屋さんも記憶が定かならば、今は亡き祖母とケーキを買いに行ったお店。
なぜだかクリスマスに1人1個ずつ小さいホールケーキを与えられ、切らずにフォークで貪りつくという甘やかしを受けたものです。
幼な心に、「おばあちゃん、太っ腹!!」と思っていました。

今考えると、商店街のご近所だったので、祖母があえていくつか注文していた、という可能性もありますね。


和菓子も美味しいお店です。

ネット通販もありますね。


スイーツ大国・北海道にいながら紹介するのもちょっと気が引けましたが、うれしくて書かずにはいられませんでした。

みなさんも機会がありましたら、キムタクお墨付きの味、お試しくださいね♪


※画像、サイトお借りしました。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪

みなさんのスキやフォローに励まされています^ ^



ありがとうございます♪
あっ、こちらも。みなさんに感謝です。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?