見出し画像

ヨーロッパ1人旅14日目〜メルヘンで可愛い町、ローテンブルク🇩🇪〜

ついにあと2日で私のヨーロッパ旅も終わり。
ここまでもし毎回読んでくださっている人がいたら、嬉しい限りです。
私にとって本当に特別な旅だったので。

...とまだ感情に浸るのはまだ早いか。

なぜならまだ場所は南ドイツ。
フランクフルトまで移動していかないといけない。

本日のミッション

・ローテンブルク・オプ・デア・タウバーへ行く!
・今日中にフランクフルトへ向かう!

新幹線を利用しても5時間以上の距離

行きは新幹線でミュンヘンまで行きましたが、帰りは49ユーロパスを活用するので、まずはフュッセンからミュンヘンへ戻り
その後も特急を乗り継いで向かいます。

日中はローテンブルク・オプ・デア・タウバーへ寄って夜にはフランクフルトに入れたらな〜といったかんじ!


どたばた電車旅

7時代にフュッセン発の電車に乗り、
まずはミュンヘンへ。
直行便なので電車はなんなくスタート。

ルートはトロイヒトリンゲン (Treuchtlingen)を経由し、シュタイナハ(Steinach)からローカル線で15分ほど乗ります。
無事に行けば3時間半ほどでいけそう。

実は朝からDB(ドイツ鉄道)アプリが何やら警告していた。
まあでも問題ないだろーと思い向かっていると
なんとシュタイナハ(Steinach)からのローカル線が動いてなさそう。

向かってる最中に全部キャンセルになり、終日運休になってしまった。

そこからDB検索祭り(泣)。
この15分のローカル線、なんとか代替えが効くだろうと思ったんだけど
ルートを変えるとめちゃくちゃ時間がかかる。

シュタイナハへ向かう途中、アンスバッハという駅で旅人が結構降りた(笑)。

もしかしてここで降りた方がうまくいけるのかもしれない。でも決断できず、ひとまず電車が閉まってしまいひたすら検索を続ける。


...やっぱりアンスバッハで降りるのがベストっぽい。
アンスバッハからローテンブルク行きのバスが出ていた。

そうと決まるととりあえず降りるべきか!と思い、次停車した駅を降りたら
周りから「え?あなたこの駅でおりるの?」と言わんばかり不思議な目で見られた。

それもそう、何もない無人駅だった(笑)。

駅名覚えてないんだけどおそらくここ。笑

一応すぐアンスバッハ行きの電車は来るみたいだけど、テルチの田舎にぽつんと取り残された記憶が蘇る(笑)。

この旅で思ったけど、人がもたらす恐怖もあるが
誰もいないというのもなかなかの恐怖なのだ(笑)。

写真の場所か少し記憶が曖昧だけど、周囲は工事中でほんっっとーーーに、何もなかった。

1組カップルが来て、ひとまず無人でないことにほっ(そこ?笑)。

そしてすぐアンスバッハ行きの電車がきて無事乗車できました。

アンスバッハからはバスで直接ローテンブルク・オプ・デア・タウバーへ。
この日は運休してるのでここで1泊することに。

旅一良い部屋だった。笑

とりあえず抑えたホテルがグレードアップして、めちゃくちゃかわいいお部屋に。
旅一良いかもしれないー!

フロントで受付の人に聞いてみたら、電車は運休してるけど臨時バスが出てるとのこと。

え?明日には復旧してるよね?!
なんとなく不安になったけど、DBみたら情報更新するまで待ってと表示されてたので
ひとまず町へ行こう。

時間は大幅にロスしたけど、無事辿り着けました。

華やかでメルヘンな町、ローテンブルク

正式名称はローテンブルク・オプ・デア・タウバー。ローテンブルクだと別の場所が出てくるので注意です(今更)。

ロマンチック街道で人気の観光スポット、ローテンブルク。
ロマンチック街道の宝石といわれ、おとぎ話のような可愛らしい街並みがある旧市街は、
数時間あれば回れるほどこじんまりしているものの見応えがある。

さすが人気エリア。
周辺は静かだったけど、旧市街に入ると観光客で賑わっていた。

門を潜り抜けると
可愛らしい街並みが
アイリッシュセターかな?♡
お店の看板がどれも華やか
可愛らしい老夫婦発見。素敵。
建物がいちいち可愛い
セターかな??かわいいわんこも沢山。

セカンドハンドショップや、雑貨屋さん、
シュタイフやクリスマスの飾りなどが売ってるお店がちらほら。

スプリンガーの靴下!メンズだったので写真だけ。

お腹が空いたので
お肉屋さんのソーセージwithパンをいただく。

匂いと行列につられて、思わず。
めちゃくちゃおいしい!

ちょっと天候が怪しいので、その後は写真を撮影するために歩き回る。
どこを切り取ってもかわいいので、カメラ好きの方はめちゃくちゃ楽しめそう!
まだまだ載せます。

壁の色もかわいい

少し雨が降ってきたので、近くの薬局とスーパーで
お土産と夜ご飯を購入してホテルでいただきます。

レンジもケトルもないのでお惣菜で。笑

トラブルで思っていたよりゆっくりできなかったけど、満足度の高い時間でした!

フランクフルトに向けて

悲しいけどついに明日はフランクフルトへ。
旅としてはゆっくりできる最後の日です。

夜念のためDBのアプリをチェックすると、
なんと翌日もシュタイナハ行きの電車は運休だった。
何か工事をしてるっぽい。

アプリにも臨時バスのことがかかれていたので
念のため早めに駅へ向かってみることに。
明日こそはうまく動けますよーに!!

本日のお宿:Hotel und Restaurant Bayerischer Hof (バイエリッシャー ホフ)

ロケーション★★★☆☆
お部屋★★★★★
トイレ・シャワー★★★★★
アメニティ・設備★★★☆☆

お部屋は予約時から自動でアップグレードしてもらったので、とても快適で可愛い部屋でした。
チェックイン開始時間くらいに宿に伺った時、スタッフさん不在で少し焦りました。
宿の前をうろちょろしていると、すぐに来てもらえたのでよかったですが
早めのチェックインの場合は、事前にメッセージなどで伝えておいた方が良いかもです。
ちなみに翌日早朝のバスに乗るため、7時前にホテルを出ましたがその際フロントは誰もおらず、ホテルの部屋に鍵を置いて出ました。
後からメッセージを入れれば問題ないとのことでしたが、少し不安になりました。
でもスタッフは親切でホテルも綺麗だったので満足度はとても高いです!
上記は自分のための忘備録として、正直に感じたことを残しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?