見出し画像

台湾ラバーの私がおすすめしたい、台湾グルメ🇹🇼

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
eriです。

私は大学の時にニュージーランド🇳🇿へ行ったことがきっかけで海外に行くことが大好きになりました。

気がつけば14カ国くらい訪れたと思います。
そんな中でも大好きな国が台湾🇹🇼。
今回は台湾🇹🇼で訪れたおすすめグルメを書こうとおもいます✨

ちなみに私は八角が苦手です。笑
なのであまりローカルグルメ情報ではないかも。


やっぱり食べてほしい、本場の小籠包

台湾といえば小籠包!
そして小籠包といえば鼎泰豊!
ぜひ本場でも味わってほしいです✨
ちなみに台北には何店舗かありますが、
どこも行列のイメージです。

めちゃくちゃ並んでるのに、どういうルールなのか5分で入れたこともあります。(謎)
日本で食べたことはないのですが、台湾の方がお安く堪能できるようです!

ちなみに鼎泰豊で働いていたシェフが立ち上げた小籠包のお店、京鼎楼もおすすめ。
烏龍茶の小籠包など変わり種のメニューがあります!
鼎泰豊と比べて行列になっていない印象で(当時は)、すぐに入れて
美味しい小籠包を味わえました!

朝ごはんにおすすめしたい、やさし〜い味の台湾粥

こちらもガイドブックに掲載されている、MRT中正紀念堂から徒歩圏内のお店。
朝早くから台湾らしい朝食や小籠包が味わえます。


さらっとした豆乳のおかゆ、豆漿(トウジャン)がおすすめ。


鍋天国台湾で食べてほしい!酸菜白肉火鍋

台湾地下鉄MRT國父紀念館から近くの、長白小館。
いろんなガイドブックにも載っている名店ではありますが、本当においしかった!
発酵させた白菜と豚肉をどっさり入れたお鍋。


7種類くらいあるタレを自由に組み合わせていただきます。
ちっとも癖がなく、とても美味しい!
重たくなく、日本食に近い感じで味わえると思います!

〆にもおすすめ、春雨スープ

台北内の若者の街、西門にある春雨スープやさん。

ここは大好きで毎度立ち寄っているほどです。
鰹出汁が効いたしっかりした味の出汁にスルッと食べれる春雨と
パクチートッピング。
たくさん食べた〆にもおすすめ!

台湾のタピオカ🧋は絶品

実は私、一時期ものすごく流行ったタピオカミルクティーが苦手でした(笑)
甘ったるくてしんどくなるんです。
だけど台湾のタピオカミルクティーを飲んで
タピオカに対する想いが変わりました(これガチ)

台湾はお茶文化。
茶葉から美味しいんです!
そして甘すぎない!だけどチェーン店のタピオカミルクティーは甘過ぎるので
個人の専門店がおすすめ。

MRT忠孝敦化駅から徒歩圏内のJIAREでは、多数のお茶の種類から選べます。
甘すぎず、上品な味わいでとても美味しい!
お店もおしゃれな雰囲気で、テイクアウトして周辺を散策しても良さそうですね!


もう1箇所は台北市内からだと新幹線で1時間程度で行ける台中市内にある、宮原眼科のタピオカミルクティーも絶品。


その名前の通り、日本統治時代に眼科として使われていた建物をお菓子メーカーが買い取りリニューアル。
今はお土産屋さんとなっていますが、歴史ある建物も見応え抜群です。

台中観光に行く際はぜひ寄ってみてください♬

九份観光に合わせて、老舗でお茶のチーズケーキを。

九份観光に行くならおすすめしたい、お茶のチーズケーキをご紹介させてください!


九份はコロナ前、お盆やシルバーウィークなど日本人が溢れかえるくらいの人気エリアでした。
映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所は特に人で溢れかえっています。
人気のお店は長蛇の列なので、別のお店へ入ったのですが
そこの雰囲気がめっちゃ良い!!

レトロな雰囲気で店内でも、テラス席で九份の景色を眺めながら台湾茶を味わってもヨシ。


テラスからみえる景色


茶葉の種類もとっても豊富。
飲みきれない分は持ち帰り袋に入れてくれます。

お茶も美味しかったのですが、そこでオーダーしたお茶のチーズケーキが絶品でした。甘いものが恋しくなったらぜひ。


いかがでしたでしょうか?
大好きな台湾のことをさらっとまとめるのは心苦しいですが(言いたいことがありすぎてw)実際に良かったグルメをまとめました。
また良い情報があれば随時更新していきます。

また近々観光地の良かった情報もアップします〜!
誰かのお役に立てますように!
have a good trip!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?