見出し画像

ヨーロッパひとり旅〜やっとこさ航空券GET編〜

こんにちは。
只今ドイツをメインとした旅を計画中。
なぜドイツなのか?!きっかけにご興味があれば以下の記事もぜひ。

念願の海外旅行!

私自身は経由地含め、これまで13カ国ほど旅をしました。
その中にはワーホリで友人が滞在している国へ、1人で訪れることも何度かありましたが
完璧なひとり旅は今回がはじめて。
そしてコロナ以降初の海外旅。やっと久々に日本を出ます!

機内泊を除いて現地での滞在は15日ほど予定しており、旅行では初めての長期滞在です。

今回は航空券について、自分の記録をまとめておこうと思う。
必要な方の助けにでもなれば幸いです。

まずはざっくり航空券の相場を調べてみる

最初に。
航空券の選び方は様々だと思うのでこれが正解という話ではないです。
あくまで私の意見なので参考までに。
安けりゃ良いというわけではないので、何を重視すべきかははっきりしておいた方がよさそう!

航空券購入のためにチェックしたいサイトはこちら。

  1. スカイスキャナー

  2. Googleフライト

  3. HIS航空券

スカイスキャナーは格安航空券で有名ですよね。
私もこれまでの旅でたくさんお世話になったサイトです。
出国、入国したい空港から検索をかけるので、目的地が決定されている方におすすめ。
ただし、安ければ良いというわけでもないので検索時に表示される航空会社の評判などは事前にチェックしておいた方が良さそうです。

もし周遊で複数都市を計画されている方や、航空券の値段次第で旅先を検討されたい方はGoogleフライトで一度検索されることをおすすめします。

Googleフライトは一つの目的地を入力すると、その周辺の国の値段もチェックが可能。
同じ条件で複数の国を一度に比較できるので、値段の安いところから入国をするというのも一つの手ですね!

GoogleフライトTOP>目的地を見るをクリック


地域ごとの金額が出てきます。一目で比較できる!

HISの航空券は、実際に利用したことはないけど
昔旅行会社で勤務していた友人がHISは破格だ!と言っていたのを思いだして。(笑)
フリーツアーで申し込んだ方がお得に行けるケースもあるので、一応調べてみても良いかと思います。

私の場合(リサーチから購入まで)

  • まずは航空券の値段を片っ端からリサーチ

  • 友人やyoutubeなどで口コミチェック

  • 公式サイトで航空券を検索・購入

ドイツに行きたい、その周辺国も行きたい!
だけど具体的なプランは決まっていなかったので
私の場合はまず航空券をとってしまうことにしました。

いつもスカイスキャナーで購入しているので、今回もと思ったのですが
念の為詳しい友人に聞く。

スカイスキャナーで航空券を取った場合、例えばフライトがキャンセルになった場合は自分自身で問い合わせしないといけないが(空港窓口では対応不可)
公式サイトからの購入だと、万が一の場合、空港内の航空会社窓口へ行けば対応してもらえるとのこと。

今回は英語圏ではない場所での1人旅なので、念の為公式サイトで購入することにしました。

ただ航空会社に詳しいわけではないので、Googleフライトでどのような行き方や値段で行けるのかをリサーチ。
圧倒的にベトナム航空が安いので、ベトナム航空の公式サイトで日程を検索。

念の為、Googleフライトで表示された航空会社や評判の良い航空会社の公式サイトを片っ端から検索。
それでもベトナム航空でフランクフルト往復便の購入が1番安かったため、こちらで決定することにしました。
安い分トランジットの時間がめちゃくちゃ長いですが、時間だけはあるので値段優先で(笑)

ポイントその1:ベトナム航空はベドジェットとのコードシェア便もあるようなので
予約時に確認必須です!
ベドジェットがNGというわけではないですが、LCCなので機内は狭く、シートも硬いとのこと(友人情報)。

ポイントその2:ベトナム航空は乗客が多いようなので早めのチェックインがおすすめ。 (こちらも友人情報)

キャリアブレイク中の旅を検討されている方

今回、失業手当をいただく予定なのでスケジュールの組み方が一番難しかったです。何事も早めにリサーチがおすすめ。

また、失業手当に関することは最寄りのハローワークへ電話で問い合わせをしました。失業の身でありながら、日本にいない時期があるという話をするのは少し酷でしたが、とても丁寧に教えていただけました!
事前に問い合わせて良かった!

個人的に思うのは、1番は有休消化中に旅へ行くこと。
金銭面でも、こういった手続き上に関しても1番心配ポイントがなく旅に行けると思います。

ただ退職時は忙しいと思うので、じっくり旅のプランを練りたい方や事情がある方に関してはハローワークの申請〜初回認定まで1ヶ月ほどあるので、事前に認定日や説明会の日程を確認しておきましょう。
今回私は思いっきり初回の説明会の参加と旅行期間が被ってしまうのですが
オンラインでの参加が可能(ZOOM)だそうなので旅先で参加しようと思っています。この辺りもお住まいの地域によって方法が異なると思いますので、問い合わせてみてください。

ちなみにハローワークの申請は離職票がなくても仮申請できるので、
早めに申請を済ませてしまうのも1つの方法です。
せっかくのキャリアブレイクなので、しっかり休んでまた頑張れるようにうまく計画していきたいですね。

チケット購入、その裏で

実は旅先がざっくりと決まってからチケット購入まで、1ヶ月ほどかかりました。
実際ガッツリ調べたのは数日ですが、どの国に行きたいのか、ハローワークとのスケジュールの兼ね合いなど色々な事情がありなかなか確定できませんでした。
ただざっくり航空券が安く購入できる時期だけ調べておき、心配ポイントが解決するまでは毎日航空券を検索して残数が減ってないかチェックしてました。

(たまたまかもですが、私の場合、旅の1ヶ月前よりも1ヶ月切ったほうがお安く購入できました。でも本来は早めに購入するに越したことないと思います)

さ、やっとチケット取れたので次はざっくり2週間のスケジュールを立てます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?