見出し画像

ももいろクリスマス2022に行ってきました

こんにちは。週一更新を目標にしています。
私はイラストACというサイトで無料でダウンロードできるイラスト素材の提供をしているので、そのイラストの紹介と日々の思っていることを書き綴っています。

ももいろクリスマス2022 LOVE

今年も行ってきました!
ももいろクローバーZのももいろクリスマス2022!!(通称ももクリ)
モノノフになって、かれこれ10年経ちました。今年最後の徒然はももクロちゃんの話をしたいと思っています。

その前に!
恒例のイラストの紹介です。興味のない方は目次から飛んでください。

バレンタインに使えるハートのあしらいセット

今年のももクリのテーマは『LOVE』でした。『愛』が歌詞のある曲をたくさん歌ってくれました。杏果がいた時の曲も。会場のセットがハートハートハートですっごく可愛かったです!!
そんなLOVEハート(しおりん命名)のあしらいセットです。

推し活グッズに使えるカラフルなハートイラスト

単品も徐々に増やし中です。
アイドルの推し活に使えるようにカラーのハートも追加しています。
うちわなどのワンポイントに使ってください♪

ピンタレストにハートシリーズまとめています。
ピンタレストのアプリを入れなくても、画像をクリックすればイラストACに飛ぶので(イラストACの登録はしないとダウンロードはできませんが)、気に入ったのがあればダウンロードしていただけますと嬉しいです。
無料のフリー素材です。

バレンタインに使えるハートの背景壁紙

こちらはイラストACではJPEGとPNGデータのみです。
ベクターデータは有料(AdobeStock)にて公開しています。
PNGデータは文字を削除していますので、お好きな文字を入れてお使いください。 


ももいろクローバーZとの出会い

娘が6歳、息子が4歳の時なので、もうモノノフになって10年以上です。
きっかけはNHKの子供番組でした。
出産して、子育て中は聴く音楽といえば、仮面ライダーや戦隊もの、プリキュアやジュエルペットなどのアニメ曲でした。
まだサブスクなんてものはなく、CDを借りて曲を聴く時代。
好きなアーティストだったり、流行りの曲は2005年で止まっていました。
初めてこの子達を見た時、雷に打たれた気持ちになったのを覚えています。それからはお子様向けの曲の合間にももクロ曲。
当時はチビノフ(子供のファン)も増えつつあって、子供向けの曲やファミリー席の充実、子供祭りっていう子供向け(子供のいる親ノフ向け)のコンサートを東武動物公園などで開いてくれていて、子供連れてせっせと参戦していました。(当選しなくても音漏れ聴きに行ってた)

さいたまスーパーアリーナ(たまアリ)と私

少しももクロちゃんの話から逸れます。

子供が小さいときからお世話になってるアリーナです。
家から30分あれば公共機関で行ける場所です。駅からめちゃ近いし。
元々ライブ好きな私。

子供達の初ライブは『おかあさんといっしょファミリーコンサート』です。

子供達が小さい!!笑

ゆうぞうおにいさんと、しょうこおねえさんの時代です。
ゆうぞうおにいさん。亡くなって2年経ちましたね。少なからず私もショックが大きかった。人生、本当に何が起きるかわからないな。

2012から行ってるももクリ!!パーカーからして多分ももクリ2014。

私の中でおかあさんがいっしょブームが去った後は、ももクロライブ制覇の時代(私的に)に入ります。(並行して仮面ライダーブームも来てました)

ももクロがメディアで認知された時期。どんどん人気が急上昇の時期。チケットが全く当選しない時期に突入。
だから国立のファミリーチケット当たった時は嬉しかったなぁ!!!

当初、幼稚園児だったの娘は、園の友達とAKBのあっちゃんあっちゃん言っていましたが、無理やり(?)あーりん(ピンク)推しになるように仕向けました。時代はAKBじゃなくももクロよっ!!ってね。

2018年、2019年と、娘と息子の習い事、小学校のPTA役員や、自分の仕事復帰の関係でライブどころの生活ではなくなっていました。その間に杏果の脱退騒動があり、少しライブから離れていました。
この2年間の私の推しは、アイドルではなく娘と息子。
新体操とか野球とか吹奏楽とかダンスとか。ライブから足が遠のいた数年。ももクロから離れたというより、私生活が推し活どころじゃなかったんですが、娘と息子の推し活動をしている間にアレがきたんですよ。
行きたくても行けなくなるっていう世からライブがなくなった時代。

そう。コロナ時代です。

娘の大会も息子のコンクールも、発表会もなくなった2020年。
楽しみという楽しみ(推し活)がすべて奪われた2020年。
そんな中、ずっと見ていたのはネット配信のライブ映像。悲しい時こそ、すきなアーティストや歌に励まされました。
ライブは、チケットが当たらなくては足を運んで見られないけど、ネット配信はお金を払えばどのアーティストのライブも見ることが出来ました。
(実はその間にハロプロ沼にも足を突っ込んでしまいました。今のモーニング娘。とアンジュルムも好きです。あと、娘の影響でセクシーゾーンも好きです。この話もおいおい)

ネット配信でライブを見ていて再燃したんです。

やっぱりライブに行きたい!!!!!

少しずつ有観客ライブが増えつつあったので、行けそうなライブはすぐに申し込んだ。当選しても延期になったり中止になったり、延期日が私用と重なってしまって行けなくなったり。
その期間を経ての初ライブは嬉しかったです!!!

それが昨年のももクリ2021。めったに泣かないしおりんが泣いてた。

JKになった今でも娘はあーりん推しです笑

姉ちゃんばっかりズルいという息子とも一緒にたまアリへ行きました!!
息子の好きな髭男のライブ。

息子が好きなOfficial髭男dismのライブへ

ももクロのライブばかりの私としては、サイリウムはいらないのか?とか服装は何を着ていけば?とかありましたが、とても楽しめました。
服装、ふ・・・普通でいいんですね!?
息子もまた行きたいそうですが、受験が終わったら彼女連れて行ってこーい!

あ、ちなみにですね。すっごい小ネタではありますがね。
息子の誕生日はももクロちゃんの結成日(誕生日)の5月17日です。
運命的~~~!!!!

今までも。これからもお世話になりますさいたまアリーナ!!

最近のももクロライブ

先日のももいろクリスマス2022は、残念ながら一人参戦でした。
いつも一緒に参戦する娘は、セクシーゾーンの大阪ライブに当選して、推し活の友達と泊まりで行ってしまったので、10年以上ぶりのぼっち参戦。
でも、そんなことは気にせず楽しんできました!!
いや、ほんとに綺麗になったね。みんな。

一人で行ったからか、客層の変化に気づいたり。

2011年より前のももクロのライブの客層はわからないんだけど、私が行き始めた頃のももクロのライブにはちらほら子供がいました。
子供をターゲットにした番組にもももクロちゃんたちが出ていたので、その影響も大きかったんじゃないかなと思います。
パパノフとチビノフって組み合わせがめちゃくちゃ多かったです。

コロナ後に行ったライブで気が付いたのが、パパノフと綺麗に成長した元チビノフ(娘ノフ?)の組み合わせの多いこと!!
うちももれなく、ママノフとJK娘ノフの組み合わせ。
なんかパパと一緒にライブに行く娘って組み合わせを見ているだけで嬉しくなっちゃいました。
あと、今どきの20代~30代のカップルという組み合わせも増えてました。
昔はおっさんだらけってイメージだったけどな~。

あとね、10年前にももクロブームだった時、結構モノノフ婚(モノノフさん同士の結婚)が多かったんです。その夫婦の子供達なのか、ファミリー層にも小さい子供がたくさんいました。
昔の私達みたい!!
その客層の変化にはしおりんも気づいたのか、最後のコメントで話していました。
『この10年の間にみんなの生活も色々あったんだろうなぁって思います』ってそういう事かな?って勝手に解釈しちゃったり。

ももクロちゃん達から元気をもらってきた

一番最初にファンになった時。
その頃は子育てにいっぱいいっぱいの時期でした。曲と、天真爛漫な当時の5人に何度救われた事か。
その後に嫌なことがあっても、悲しいことがあっても、ももクロちゃんの曲を聴いて歌って騒いで、私も乗り越えてきました。
正直、杏果が脱退した時は、もうももクロちゃんは終わったなぁって思ってしまったのも事実です。
私自身が忙しかった時期で、ライブ活動から遠ざかってた2018年。
その後、コロナ禍が来て、久しぶりに見たももクロちゃんの4人のライブ映像。

初めてももクロちゃんを見た時と同じ衝撃を受けました。
杏果がいなくなった4人のももクロは、新しい形の成長したももクロちゃんになってた。
コロナでなんにもなくなってしまって、私的にも苦しかった時、この4人に元気をもらい、励まされた。
もう、ずっとついていくから!!!!

最後に

年内の更新はこれで最後だと思います。
今年最後は娘と、ももクロ紅白歌合戦見て、ジャニーズカウントダウンを見ます。

娘の大好きなセクシーゾーンも、マリちゃん(マリウス葉)が年内の卒業を決意しました。ものすごく落ち込んでいたけど、ファンへ向けた5人の卒業旅行をインスタで毎日更新してくれていて、私も一緒にセクゾのインスタライブ見ています。

皆さんにも元気をもらえる推しはいますか?
来年も楽しい年でありますように。

良いお年をお迎えください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?