見出し画像

ストック開始から半年。DL数を伸ばすには?

こんにちは。週一更新を目標にしています。今日はこのnoteを始めたきっかけでもある、ストックイラストの状況の記録を記事にしようと思います。

私はストックイラストをやっています。開始から半年。noteを始めて約半年ですね。色々なストックイラストのサイトがありますが、主に無料のフリーイラスト素材のイラストACに登録をしています。
ストックイラストを始めた頃の話はこちらです。『2022年は需要は気にせず』とか書いてます~笑

思い描いたようにはなっていません

正直、もっとガツガツ売り上げがいくと思ってました。なめてました。

最初はちょっとした小遣い稼ぎにでもなればいいなぁという、軽い気持ちで始めたので、更新は土日のみ。土曜日に新しいイラストを作ったり、過去のイラストを手直しをして、日曜日に全部投稿みたいな。

そして、全然DLされない日々が続きました。1日10〜20DLをウロウロ。
最初だし、そんなものでしょと思っていましたが、Twitterで同時期に始めた人がぐんぐん伸びていくのを目の当たりにして、え?そんなにDLされるものなの?ってプチショック。
あっという間に差をつけられてしまいました。
凹みましたね〜その時期は。
ストックイラストへの考え方を改めようと思ったのが3ヶ月目くらい。

その後の状況はnoteにも綴っていますが、色々試しながら進めてきました。
それでもなかなか思うようにはDLが増えないんですよ。多くても50DL程度をウロウロ。
正直、最初の頃は自分のイラストに自信があったんです。自分で言うのも恥ずかしいんですが、根拠のない自信があった。(今はちょっと萎んでます)
だから、後からはじめた人にどんどん抜かされるのは悔しかったです。
それが私の闘争心に火をつけました。

イラストACの全体を観察する

他のイラストレーターさんのつぶやきや、同じようなランキングにいる人のイラストやDL数を見て一喜一憂するのをやめました。嫌な気持ちにしかならない。そもそも自分のイラストの売れ行きとは関係がないので意味がない。

イラストACの良いところ(?)は、他のイラストレーターさんのDL数とか人気のあるイラストをチェックできるところかなぁと思います。
有料Stockでも確認することができるのかもしれませんが、とりあえず無料を柱にしているので、イラストACのみの焦点を当てています。

全体のダウンロード数を確認する

毎日、イラストAC全体のダウンロード数を確認するようになりました。
そうすると気づくことがあった。(運営側が数字を操作していなかったらの話ですけどね)

1.土日や休日は全体的に半分くらいのDL数が減る事。
2.アルゴリズムと呼ばれるサイトの改変があっても、全体のDL数にはさほど影響をしていない事。増えているときもあります。(サイトが障害を起こしている日は別です。当たり前ですがガタ落ちしてます)
3.アルゴリズムの後はダウンロード数に変化はないのに、トップの人のダウンロード数が減っている事が多い事。

1に関しては、企業がお休みだからね。誰でも気づくこと。
2に関しては、DLユーザー側にとって、アルゴリズムの変化はさほど重要ではないという事だと思います。(気づかない人もいるんじゃ?)
3に関しては、気付いた時に、私が一番大きく反応したところです。

私の場合ですが、アルゴリズムが起きると必ずDL数が伸びます
しかし、上位の方々の総DL数は減っている
または、上位者の中でランキングが入れ替わっている
そして、全体のDL数は変化していない

そこから推測するに…
アルゴリズムをしないと、どうしても上位の人でDL数が偏ってしまうので、下の埋もれている人を引き上げる為の処置なんじゃないかと考えています。
簡単に説明すると、閲覧イラストのシャッフルです。
そう考えると、あの頻繁なアルゴに納得がいく。

会社側もたくさんDLしてもらわないと経営が成り立たないので、上位の方が突然ドロンされても困っちゃうわけです。また、同じような人(上位者)ばかりのイラストが閲覧ページを占領してしまうと、やっぱりテイストにも偏りが出てしまう。欲しいイラストがないと判断したコアなユーザーを逃してしまうのは経営的にアウトですね。
会社的には、イラストのテイストを分散させて新規ユーザーを獲得したい。また、逆に優良なイラストレーターさんもたくさん確保したい。
新しい上位者も生み出さないと会社自体の存続にも関わってくるはずなんです。売り上げが出ないからと言って優良なイラストレーターが他サイトへ移ってしまった!なんてことは絶対に避けたいわけで、検索エンジンの改変等を常に行って閲覧イラストのシャッフルをしているんじゃないかと考えています。

この辺のアルゴリズムの考察は、無料サイトならではだと思っています。
有料サイトにはないんじゃないかな。だって、有料ですもの。
無料であるという事は、youtubeの仕組みと似てるんじゃないかと考えています。無料なのにどこからお金が入っているのか?
それは広告を出してくれている企業です。
サイトに来てもらう人を増やさないと、優良な企業様も去ってしまいます。また、広告が増えてきているという事は、お金を出してくれている企業が増えている証明でもありますが、その回数が増えるとダウンロードがめんどくさくなります。そこで他サイトよりもかなりお安い金額で広告見ずにダウンロードできるプレミアム会員なるものがあります。
youtubeと同じだなぁと。
あ、私もyoutubeはプレミアムのサブスクしてます♪
って話それましたが、その広告料が私たちの換金報酬になっているわけなので、閲覧数を増やす為だったら、どんどんサイトの改変するよね。

この推測が当たってるかはわかりませんが、私は、Twitterでアルゴリズムが起きたと騒がれているときは、あえて、チャンスと思って投稿しまくっています。
この推測、当たってるといいなぁ。

その推測が当たっているとしたら、変わらずにずーっと降臨している上位のイラストレーターさん達はすごいと思います。本当にすごいと思います。
私もできる事ならばそこに行きたい!

上位イラストレーターさんの動向を観察する

全体のダウンロード数とは別に、上位にいる方々のイラストや投稿頻度、投稿数、イラストの傾向、お気に入り登録数を1ヶ月くらい観察してみました。それは、私がどのタイプのイラストレーターさんに当てはまるのかを確認するためです。そして多々上位の人に共通点がある事に気付きました。
今後、私がストックをやるうえでかなり大きな収穫になったのですが、これは現時点では私の推測でしかないのでnoteには書けません。ですが、今後の私が伸びたとしたらそれは正解なんだと思います。
いつか書くことができるかもしれませんが、同じように観察したらみんな気づくんじゃないかな。私はちょっとやる気出ました!!

時間がない事を言い訳にしない

まず、『ストックは気が向いたときにやる』という考えを改めました。
本職があるという現状と、子育中であるという事に甘えていた気がします。
土日しかストックを行なっていませんでしたが、平日の隙間時間をストック時間に当てることにしました。

朝はいつもより30分早く起きる。娘のお弁当も作らなくてはならないので現時点でも早起きですが、さらに30分早めました。(朝の隙間時間30分)
昼休みはもともと1人で外に出ているので、休憩中はダラダラとSNSチェックをしてたんですが、ipadを持参して絵を描く時間に変えました。(昼休み中の隙間時間20分)
帰宅して夕飯作り。風呂。後片付け。自室なんてないのでリビングでストックをやっているんだけど、夜は家族がいるから集中できず難しい。それでも寝るまでの30分くらいSNSチェックしている時間がありました。それをストック時間に変更。(夜の隙間時間30分)
その他、子供の習い事の送り向かえ時などの待機時間。車内で待つことが多いので、ここでもストック。
小刻みではあるけど、平日毎日、1時間20分以上は確実にストック時間を確保できることがわかった。意外とあるもんだね。

その時間に何をするか?
イラストを作ったり完成させるには時間が足りなすぎる。
そうだ。この時間に1個でも2個でもイラストを投稿しよう。
その日から、毎日投稿するという事が日課になりました。

土日はイラストを量産する日

土日といえども生活をしているわけだから丸一日時間を使えるわけではない。平日にできない買い物だったり掃除だったりね。
だけど、平日のようにお弁当を作ることもないし、用事をまとめて片付けてしまえば、AMかPMのどちらかはフリーになる。
土日だからと遅起きするのではなく、平日と同じリズムで朝起きて家事を済ませれば、ストック時間が少しでも増える。土日はひたすらイラストを量産する日にしました。

まずは平日にipadで描いたイラスト。PCでphotoshopで微修正してjpegとpngに書き出すところまでやる。
Illustratorのイラストもすぐに投稿できる状態にしてフォルダ分けしておく。
30〜50点程度イラスト作っておいて、それを平日の隙間時間に投稿する。
なんか一週間のお弁当の作り置きみたいだな笑

ストックをルーティンに組み込んだ生活を3ヶ月間続けてみました。

ストックイラストをルーティン化してみた結果

生活におけるルーティンとは、「習慣化」のこと。行動を何度も積み重ねることで、考える必要なく自然と体が行動をしていることを指します。

朝が昔から苦手なんですが、朝の早起きがそこまで苦ではなくなりました。そのかわり夜がすごく眠くて、子供より先に就寝しちゃってます。
土日中心にストックをやっていた時は金曜の夜中が勝負で、金曜の夜中に作業→土曜は昼まで寝たりという感じだったんですが、夜中作業をしなくてもそれ以上のイラスト数を作れるようになりました。

平日は、朝に3個~5個を新規で登録してから出勤しています。
朝6時前に投稿したイラストは、お昼頃には承認されているので、昼休憩中にスマホから関連カテゴリを分けたり、おすすめ素材を変更したりしています。帰宅し、夜に時間がある時は、追加で新規投稿をしていますが、朝に投稿したイラストが承認不可という事も結構あるので、タグ修正して再投稿することが多いかな。夜の投稿の時は、承認がその日のうちに降りる時もあれば、次の日の朝に承認がおりたりしています。
このスピード感はイラストACにしかない良いところだと思います。
結果、毎日コンスタンスに私のイラストが新着イラストとして上がるようになりました。
それが功を奏したのか、本当に徐々にではありますがDL数が上がってきて、自分比ではありますが、3ヶ月前の倍以上になっています。

ストックイラストのDL数を伸ばすには?

それは他のストック先輩方もみんな同じことを言っています。
継続は力なり です。
そして、手っ取り早くDL数をあげるには『毎日連投すること』なんだと思います。
毎日連投しても、そのうち伸び悩みの壁があるはずですが、その時期が来たらまた記録していこうと思います。

私には受験生の息子がいますが、『テスト前に一気に覚えるんじゃなくて、毎日10分、5個ずつでもいいから単語を覚えなさいっ』って言ってるんですけど、なかなかルーティンになりません。
本人のやる気と意思が必要なんだと思います。
毎日続けるのって簡単そうで意外と難しいですね。

アイコンイラストは売れる?

毎日続けることをルーティン化して苦にならなくなってきた頃に、お盆休みがありました。ここでルーティンを崩すわけにはいかない!!
お盆休み中は、ダウンロードしてくれるユーザー自体もお休みなので、見る人もDL数も減るのは重々わかっていたのですが、せっかくここまで毎日投稿をしていたのに途切れるのは絶対に嫌でした。
それだったらと考えた結果、2つ実験をしました。

(1)今まで投稿したことないタイプのイラストを投稿する。
(2)PCなしでスマホとipadのみでストックをする。

私があまり手を出していなかったのはアイコンイラストです。
たかがアイコン。されどアイコン。

帰省中に投稿したのは天気のアイコンイラストです。

すぐに描ける簡単なイラストは、私のどうでもいいプライドが邪魔をして投稿したことがなかったのです。でも、そのアイコンイラストでダウンロード数を上げている方が結構いるんですね。アイコンイラストでダウンロード数を伸ばしているのを横目でみて、悔しかったのは事実です。
え?こんな簡単なイラストがDLされるの?と。

なぜ天気を題材にしたかというと、季節が関係なくて、身近にあって、バリエーションをたくさん増やせそうなアイコンって考えてたら、夏休みに天気を毎日書く宿題があったなって思い出したから。ただそれだけです。
天気だったら、晴れ・曇り・雨・雪・雷…のバリエーションと、各アイコンでテイストを変化させる(線あり・なし・手書き風等)バリエーションと、そのバリエーション×色違い(5色)でかなりの数を短時間で量産できるなという単純な発想からです。
帰省前に50個の天気アイコンを作って、あとはアップするだけにしておきました。ファイルはすべてクラウド上に。

さて帰省。(帰省の話はこちら
スマホから投稿作業をやりましたが、私の場合、5個投稿が精一杯でした。
タグ付けがめんどくさい!文字打ちがめんどくさい!コピペがめんどくさい!PC操作の楽さを知っている分、目は痛いし、画面が戻るのが遅いし、これは数こなすのは無理!(私の場合です)
3日間帰省したのですが、1日目は朝に家から5個投稿。2日目だけ実家からスマホで5個投稿。3日目は家帰ってから投稿しました。結果、一日も休まず投稿できましたが、スマホからの投稿は5個のみ。
スマホ投稿は量をこなすには現実的ではないな笑

その天気アイコンを投稿して約1ヶ月経ちました。
売れ行きはどうかというと…惨敗。
ポチポチって感じ。かろうじて売れてるのってこの雪だるまくらい。

ただ、DLされる日は、晴れ、曇、雨、雷…とまとめて一気にDLされます。
たかがアイコンイラスト。されどアイコンイラスト。おそるべし。

天気アイコンは惨敗でしたが、アイコンもきちんとターゲットを絞って、キーワードの動向もチェックし、その時期の流行にはまったら強いと思います。今回、私はなにも考えてなかったので、その辺が惨敗の理由なんじゃないかと。あとイラストのタッチも関係あるかな。

総括


また長い文章になってしまいました。
文章を書くのが好きなので、ついつい書き始めると止まらない。

ストックイラストを始めて半年。
ストックイラストって自分の作品集じゃないという事を痛感しています。
先輩方が言っている通りだと思います。
続ける事に意味があって、不労所得ではないです。甘くはないです。

でも、楽しいです。ものすごく。
また、この半年後に記録を書けるといいなと思っています。
続けるって楽しいけど大変~~~笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?