見出し画像

【フリー素材】ポスター背景に流れる音符イラスト

こんにちは。週一更新を目標にしています。
私はイラストACというサイトで無料でダウンロードできるイラスト素材の提供をしています。毎週、イラストの紹介と、日々の思っている事、感じている事を気ままに書き綴っています。

毎週、土日更新しているのですが、12月頭に娘がコロナになりましてバタバタしていて少し遅れました。(今日水曜日)
息子が受験生なので絶対に感染させるわけにはいかないと奮闘し、娘以外は陰性で乗り切ったんですけど、今回はその話を書こうかな。

イラストの紹介後の後半に書いていますので、興味があればお読みいただけると嬉しいです。


五線譜の背景壁紙のフリー素材

知り合いに頼まれて簡単な演奏会のポスターを作ったんですが、そのポスターで使った背景をイラストACに出してみたところ、思いのほか反応良く、嬉しくて似たバージョンをガンガン投稿しました。

調子に乗ってすごい勢いで投稿していたら、途中から『類似があるため』って非承認になってしまいました。やっぱりね。残念。
需要はあるみたいなので、ちょっとニュアンスを変えて有料にも出してみようかなぁと検討中。

JPEGもPNGもプリントする場合はA3より大きいってことはない気がするのでA3のサイズに収まるサイズで作っています。
PNGは『背景透過』と記載されているイラストは透明になっているので、好きな色の背景に重ねてお使いください。

流れる音符の背景壁紙のフリー素材

こちらは五線譜ではなく音符のみのイラストです。
PNGデータの背景は透過しています。

ピンタレストに背景壁紙シリーズまとめました。
ピンタレストのアプリを入れなくても、画像をクリックすればイラストACに飛ぶので(イラストACの登録はしないとダウンロードはできませんが)、気に入ったのがあればダウンロードしていただけますと嬉しいです。
無料素材です。

さて、今週の徒然話です。お時間のある方は読んでってください。


娘がコロナになった!!の話

コロナ陽性? −1日目(水曜日)

12月初め、私が仕事中、定期テストでいつもより早帰りのJK娘からLINE。
『ねぇ、なんか38.5度熱があるんだけど』
私も12月は仕事が忙しく、LINEに気づいたのが18時。慌てて、とりあえず思いつくもの(熱冷まシート、解熱剤、栄養ドリンク、ウィダーイン)を買って帰宅しました。
念のために買っていたコロナ検査キットで検査してみたら『陰性』。
とりあえず安心して、『前日に徹夜で勉強なんてするからだよ〜』って様子を見ることにした。
この時点で犯したミスが2点あります。

【この時点での間違い】
 ・検査キットが『医療用』ではなく『研究用』だった。
 ・すぐに発熱外来に予約をしなかった。

コロナ陽性 0日目(木曜日)

とりあえず検査キットでコロナ陰性だと判断した私は、次の日の午前中のみ会社に行きました。
途中だった案件は終わらせて、もししばらく休みになってしまった時の事も考えて、同僚に今持っている案件の説明と引き継ぎを終わらせました。同僚が困ることがないように。

午後に退社。病院に連れて行こうと予約をしようとするものの、どこの病院も『発熱をしている場合は、発熱外来に行ってください』と断られました。
検査キットで陰性だと言っても答えはNO。
娘は溶連菌や中耳炎によくなっていたのでその可能性もあった。もしそうであれば早めに抗生剤をもらいたい。
市内の発熱外来に電話するものの、もう今日の予約はいっぱいで受け付けていないと病院を断られる。市外も同じ。困った時のコールセンターは全く繋がらず。

そうこうしているうちに娘の熱はどんどんあがるので、困って薬剤師の友達にLINEしてみたら、『うちの薬局に医療用の検査キット売ってるよ!もし陽性反応でたら、インターネット診療受けられるからおすすめよ。薬も、病院で処方している薬がどの薬局ももう品薄、もしくは欠品してて薬局のたらいまわしになる可能性もあるから、お代は後でいいからポストに検査キットと市販薬届けようか?』との返事。
持つべきは頼りになる医療系のお友達!笑

届けてもらった検査キットで検査するとコロナ陽性。

慌てて会社に連絡して、息子の中学にも連絡。
すぐに中学に息子を迎えに行く。そう。息子は中3。受験生。

私の住んでいる県では、陽性を確認した日が0日目になるそうで、濃厚接触者になった私や息子は3日間の自宅待機。
うわーーーー!!その間に絶対感染させるわけにはいかーーん!!!

残っていた研究用の検査キットがあったので、医療用で陽性になった娘に再度検査してみましたが陰性でした。信用性ない。ダメじゃんこれ。

【コロナ判定の心得】
 ・今は発熱外来がパンクしていて病院に行けない事を踏まえて、コロナになった時の常備薬を準備すべし。
 ・研究用の検査キットは信用性に欠けます。医療用検査キットを準備すべし。

コロナ陽性 1日目(金曜日)

娘、熱は下がったものの、喉が焼けるように痛いようで何も食べられないし飲めない。無理やり薬を飲ませるので精いっぱい。
かろうじてゼリーを少し食べる。腹は減るらしい。口は達者。
これから発熱外来に予約しても、もう熱は下がったしコロナだってわかったし、医療用検査キットで陽性になったらMy HER-SYSの登録もネットでできるのがわかったので、病院にはもう行きませんでした。私が感染する方が怖い。

娘以外の家族は全員、発症から3日目(日曜)まで自宅待機になりました。月曜の朝に医療用の検査キットで陰性であれば月曜日から通常通り過ごせる。
医療用、5個入り買って結構な金額だったけど、薬剤師の友達の言うとおり数を購入してよかったです。

我が家の通常の平日事情。
女子高生の娘。部活やバイトや遊びで夜は毎日不定期。
中3息子、受験生なので毎日夜は塾。
旦那、都内通勤なので普通に毎日帰りが遅い。

感染したのが小さい子だったら、もれなく家族全員アウトだったのかもしれないけど、うちの場合は毎日、朝も夜も食事やすべての時間がバラバラ。
接触していないので、絶対感染していないであろう自信はあったのだけど、自宅待機中に一緒に3日間同じ家にいるので感染のリスクが逆に上がってしまいました。

息子と同じクラスのコロナ経験者のママさんから、息子が早退したのを聞いてすぐに電話をくれました。それで教えてもらったことを全て実行。

【同居者がコロナになったら行うこと】
 ・歯ブラシ、歯磨き粉を捨てる。洗面台周りの消毒。
 ・可能であればトイレは分ける。
 ・風呂は極力我慢してもらうか、陽性者が一番最後。
 ・陽性者の食器は紙皿、紙コップ、割り箸。(最後に捨てる)

コロナ陽性 2日目(土曜日)

娘の容体、変わらず。喉が焼けるように痛いそうで薬を飲みたがらない。
アイスはなんとか食べられるように。咳が出始める。

ずーーーっと寝ているのに飽きてきたからか、ネット通販しまくっている。
高校からメール連絡。学校まで行くバスの運転手を中心にコロナが流行り、通常運行できないからしばらく土曜ダイヤになるそう。
感染経路はバスかな?

みんな自分の部屋で個々に過ごす。
特にいつもと変わらない土日の光景。
息子は塾をオンラインで受ける。やっぱりオンラインは嫌だって。そうだよねー。でも、コロナが流行り出してから塾もだいぶ様変わりし、家でも授業を受けられるようになったのは進化だと思います。

コロナ陰性の娘以外はたくさん体に良いものを食べて、たくさん寝ました。
こういう時は免疫力を高めないと。

【コロナになっていない家族の心得】
 ・足りない食材はAmazonで!(インスタント麺とかね)
 ・肉を食べる!たくさん寝る!
  我が家は、カツ丼、鰻丼、ステーキ食べました。
  コロナ騒動で諭吉さんが何人も財布から出て行きました。

コロナ陽性 3日目(日曜日)

娘の容体は変わらず。飲み込めないほど喉が痛い。
ただ、朝は酷くても夜は緩和されるようで、夜はおかゆやうどんから始めました。温かいものはダメみたいで、冷まして食べてました。
風呂に入りたがりましたが、3日目が一番危ないっぽいので(ネット情報)我慢してもらいました。下着とかは捨てた 笑

陰性の私達はというと、特に私が疲労感満載。
気を張って過ごすのって、休んでても休んだ気にならないですね。
体調も悪いような気もしなくもないので、何度も熱を測っちゃいました。平熱だったけど。
あと、家の中でもマスクするのってやっぱり嫌ですね。
外に出られないのに天気は良かったので布団干したり、家中の換気して除菌して、掃除してました。でも、この日を乗り切れば!!!!

コロナ陽性 4日目(月曜日)

ドキドキしながら、朝全員で検査しました。
結果、陰性!!!!!
息子は中学、旦那は会社に生還しました。勝った!!!!!

娘の容体もだいぶ良くなってきていて、自分の部屋でダンスの練習し始めてました。ただ、体力がなくなってて、すぐに横になるを繰り返してたのと、咳がけっこう出てたかな。

私はというと、さすがに病人の娘を置いて会社に行くわけにはいかず、朝、まだ寝ていた娘に置き手紙をして会社へ。
溜まった仕事の確認ともろもろを片付けて午前中で早退しました。
久しぶりに、いつも土日に買い溜めしている日用品を買いに行って、足りなくなった食材も普通に買い物して帰宅。
いやぁ、普通に買い物ができるってなんて素晴らしい!!!

娘の食事もお粥やうどんじゃなくても固形物を食べられるようになってきたので、焼き芋を買って帰ました。
明日はお弁当を置いていけば、部屋から出なくても生活できそうだな。

コロナ陽性 5日目(火曜日)

娘の体調もほぼ普通に戻っていました。戻っていないのは体力だけ。

検査キットで陰性だったらもうリビングに戻ってきてもいいよ〜って検査キット試したら、まだはっきりと陽性の赤い線がくっきり出ました。あぁ。
まだまだ私達がうつる可能性もあるんだと再認識。まだまだ部屋から出禁。

リビングにはまだ絶対に降りてこないでね!!って約束して、お弁当を置いて私は会社に行きました。
そして、ゴミの日だったのでビニール袋を二重にして、溜まった紙皿なんかのゴミを捨てました。

ただ、お風呂は一番最後で解禁しました。さすがにかわいそうで。
入った後は除菌除菌ですよ。
バイキン扱いして!!ってプリプリしてたけど、こればっかりはね。

コロナ陽性 6・7日目(水・木曜日)

娘の体調は通常に戻っていました。後は時間がたつのを待つだけ。
家にいる間、ずっとネットショッピングしていたようで、毎日のように洋服の入った段ボールが宅配される。

なんなんやねん。親の心子知らず。

8日目の金曜日から学校に登校できるので、前日の木曜日は久しぶりにリビングに来ていいことにしました。風呂も一応一番最後ではあるけどゆっくり入らせてあげました。
この一週間で前髪が伸びたので、このままセンター分けにして伸ばそうかと悩むJK。私はめっちゃ仕事が溜まるわストレスたまるわで長い長い一週間でした。
なんとか娘以外の家族に感染せず生還できました!!!!よかった!!!

コロナ終了 8日目(金曜日)

全員、通常に戻る。
私は仕事が溜まってしまったので、土曜日は休日出勤。

怒涛の一週間でしたが、なんとか無事帰還致しました!
コロナになってわかったのが、今、発熱したら、ただの熱でも簡単に病院に行けないという事。
うちの子は中耳炎や溶連菌をやっています。
特に中耳炎は最初に熱か、耳の後ろが痛いところから始まるんですが、抗生剤をもらわないと治りません。でも、今はその薬すら簡単にもらいに行けないという事がわかりました。
ただ、今回我が家はなんとか自力で治せたので病院にはかかりませんでしたが、インターネットでも医療診察してもらえるような時代になったのは、本当にありがたいなぁと思います。
処方箋さえ出してもらえれば、どこの病院でも薬は手に入るもんね。

あと、検査キットは予備に持っていた方が良いと今回痛感したので、これから高校受験をひかえている息子の為に家族の人数分はストックしました。
もし、今回のように身内が陽性になって濃厚接触者になってしまっても、医療用の検査キットで陰性、かつ会場まで送迎できる場合は受験が可能と我が家の県では書かれていました。
そして医療用ね!必ず医療用。
研究用は、ホームセンターに大量にあったので購入して用意はしていたんですが、これが全く役に立ちませんでした。
陽性の娘に全く反応せず陰性でした。全くもって使えない。

あと、友人のアドバイスは的確だったと思います。
水系のものは全て分けて正解でした。特に歯磨き粉は気づかなかった。

また長い記事になってしまいました。
コロナが会社でもすごい勢いで増えています。
皆様も自分の免疫力を上げて乗り切りましょう!!

2023年こそ、マスクを外せる時代になるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?