見出し画像

セカンドキャリア-子育てしながら活動の場を広げる-

昨年会社員を辞め、子育て主婦をしながら、色彩知育®︎を通して、“好き”“楽しい”の場を作ることを目指しているshiroです。

◾️noteのクリエーター名を変更しました☺️

shiro=白
会社員を辞めてから、セカンドキャリアを始めるまで、再スタートする自分を少しずつ彩って行けたらいいなと思い、なんとなく”shiro”をクリエーター名にしていましたが、この1年半で、新しい一歩が踏み出せたので、”shiro”から少し進化したいなーと思い、クリエーター名を今後活動するにあたり、変えました。また変わっていくかもしれませんが、、

■自分の肩書について

自分はどんな人物か

セカンドキャリアをスタートするにあたり、
自分のプロフィール(ビジネスをする上で自分はどういう人なのか)を記す機会があります。

会社員で仕事をしている時は、はっきりとした自分の肩書があったのですが、会社員を辞めたら肩書は”専業主婦”となりました。

そして、セカンドキャリアとして”こども色彩知育®インストラクター”と、名乗れるようになりました。

何か新しい肩書の自分って新鮮ですね☺️

そして過去の自分は、”元アパレル会社勤務”という一文に変わる。
18年間がこの一文で完結してしまうのは少し寂しい気持ちもあるけど、
その過去の一文には私のキャリアの全てが詰まっている。

販売、接客、新店舗準備〜開店、ブランドとの出会い、仲間との出会いと自己成長、マネジメント、部下の成長と見守り、顧客満足、売上向上...

沢山のことを自分がいる場所で、自分ができる限り精一杯仕事で表現して来ました。

その経験や環境今の自分を作っていることに間違いない。

■ファーストキャリアを活かして

自分が経験したことは全て唯一無二

前職で学んだことは
ブランドとは、自分たちがどう磨くか、どう育てていくかで大きく変わる

魅力的な商品でも、認知されていなければ売れません。世間的には既に認知された品物は、語らなくとも売れて行きましたが、今は情報社会。

その商品のクオリティは、もちろん重要ですが、どのようなバックグラウンドなのか、どういうストーリーがあるのか。
まずは自分がしっかり知ること。伝えること。

ブランドはどう磨くか、どう育てていくかで、変わって行きます。それは人も同様です。

全ての人やモノは磨き方と育て方で大きく変わります。

前職では、ブランドの打ち出し方や接客トークひとつでその商品の印象が変わります。
あとはどれだけ熱意があるか✨
販売員腕の見せどころ💪そして笑顔をたくさん増やす。

これからは色彩知育で色を通じて、笑顔を増やす!

きっと伝わることを信じて🎵

◾️活動場所のリサーチ

まずは体験教室から

活動の場所として、ご近所で体験ができる場所を探していました。
いくつか候補があるので、施設への見学と説明会へ参加予定です。
お子さんを連れてきて頂くので、親御さんも使いやすい施設がいいな。

・利便性
・清潔感
・明るい印象
・落ち着く場所
・アットホームな

いくつかの条件にマッチした場所を選びたいと考えています♪

◾️SNSの開設

情報発信で入り口を増やす

起業でSNSは必須。
個人アカウントは持っていましたが、別アカウントで色彩知育用のアカウントを立ち上げました。

まだまだ活動出来ていませんが、息子と自宅で練習がてら色彩知育を取り入れています。

これから育てていきたいSNSです。
体験教室の申し込みフォームも作らないと✨
HPもあった方がいいよね。

◾️さいごに、、

セカンドキャリアを少しずつ進め始めています。
ちょっとずつ前へ進めているのは、協会に所属している事が大きく関わっているように思います。

自分1人だったら、もっとスローだったかもしれません。もしくは何も出来ていないかも😂
応援してくれる方や、見守ってくれる方、一緒のタイミングで講師になった方々の進捗共有など、
背中を少しだけ押してもらえる感覚があります。

自分のペースで動ける自由度もあります。

私にとっては、非常に居心地が良く、前向きに色々取り組めます。

あとはもう少し息子と色彩ワークを進められれば、自分にも自信に繋がるんだけど💦
なかなか自宅で息子をその気にさせるのがね。
コツを聞きに行こうと思います👍

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?