見出し画像

第11回「退屈の海を泳ぐ」/びねつラジオ

こんばんは、満島エリオです。

昼間は結構あたたかくなってきたけど、夜はまだ寒いですね。4月ってこんなに寒いんだったっけ。四季というものをもう何十回もやってるはずなのに、夏の暑さも冬の寒さも飽きもせず忘れてしまう。

週に2回くらい、コンビニかスーパーに行く以外は自宅から出ずに暮らしています。在宅勤務が始まった直後は生活パターンがつかめず「とりあえず寝る」みたいな感じでしたが、ようやく少し、生活リズムを掴めてきた気がします。それに合わせて、この生活に合わせて色々試行錯誤しているので、今日はそれについて書いてみます。

*

基本的に、買い物はお店まで行って、自分の目で見て手で触ってから買いたいタイプなのですが、これを機にamazonを気軽に使うようになりました。

とりあえず米がなくて、今までは2キロを買ってえっちらおっちら持ち帰っていたのが、通販ならでかいやつにしようと思って5キロ注文しました。
毎日米を食べたいタイプでもなく、だからこそしばらく米を切らしていたのですが、米を注文してから届くまで間、梅干しもしそ昆布も納豆もお茶漬けのりもあるのに米がない、という状況が続いて虚しかったです。米だけがいない街。

いざ米が届き、では炊こうと思ってふと気づきました。今までは夜遅く帰宅してから食べるためにまとめて炊いて小分けで冷凍してたけど、今はいつでも米を炊けるから、その必要はないんだなあ。3合炊きの炊飯器で3合炊いていたのを、2合だけ炊きました。炊きたての米をかなり久しぶりに食べたら本当においしかった。炊きたての白米が上手いというのは、この世の数少ないゆるぎない真実の一つですね。

*

Web飲み会というのが浸透してきましたね。
ご多分に漏れず、私も友達と割としょっちゅうやるのですが、LINEグループでビデオ通話した時に発覚したことがあります。
うち、スマホを立てるものがねえ。

ビデオ通話って、インカメで顔を映しながらやるじゃないですか。安定感のあるアングルでお顔をお届けしてくれた友達を見て初めて気づきました。スマホスタンドもバンカーリングもない場合、平面に置き、上からのぞき込んでおもくそ逆光のなかトークするか、何かに立てかけて、徐々にずり落ちてくるのをしょっちゅう手で補正しながら不安定な映像をお届けするか。
その日は結局、顔自体も不安定だったのもあって顔出し断固拒否を貫いたのですが、なるほどうちにはスマホを立てるものがないのか、と貴重な知見を得たわけです。
飲み会だけでなく、Web会議の簡易版をLINEでしたりすることも増えて、これはいよいよスマホスタンド導入のタイミングだなと思って、買いました。

めちゃかわでは?
私、宇宙モチーフが好きでして。宇宙飛行士とか、月から見た地球とか、スペースシャトルとか。宇宙の中にある人工物が好きなのかな。でも真空とか無重力とかブラックホールとか怖すぎるので自分では絶対に行きたくないんですけど。
なので、机の上に宇宙飛行士がいるだけでも上がります。脱線しましたが、スマホスタンド、超便利。QOLが爆上がりしました。Web飲み会もだし、仕事中にスマホをいじるのにも最適です。

ちなみに、NASAのNASA Image and Video Libraryというサイトでは宇宙画像のアーカイブを見ることができて、しかもフリーで使用することができます(非営利の場合)。宇宙に思いを馳せたい時におすすめ。

*

嗜んでいます。「あつまれどうぶつの森」。
買ったのが少し遅かったのと、効率優先主義でもないので島の発展状況は遅めなんですけど。なんですかね、このゲームの吸引力は。
今日は9時に起きて2時間あつ森をやってから朝ごはんを食べて、12時から友達に島に行って、解散して、14時に再集合して、解散して、その後1時間くらい木を植え替えたりして整地してました。

季節ごとのイベントが充実していて、もうすぐ終わるのですが、「イースター」というたまごを集めるイベントが開催されてました。

画像2

※イースターを完全に満喫している図

あと、私は服が好きなので、ファッションが充実してるのが特にツボです。テーラーでふつーにおしゃれな服が買えたり、自分でも洋服をデザインできるのが楽しい。Championが好きなので、エセchanpionファッション作ったりしてます。
それから、博物館が想像の5000倍立派で感動しました。広くて静かで、ゲーム内なんですけど、本物の博物館みたいに空気がひんやりして重たい感じが伝わってきてすごくいい。早くトリケラトプスの骨格標本を完成させたい。

画像2

画像3


しばらくはこの島生活を現実としようと思います。

*

楽しくないとすぐ生きる意味を見失ってしまう人間なので、少しでも楽しいことを見つけて、好きなもので周りを満たすことに全力を注いでいます。そうやって血眼になっていると、おもしろいことっていくらでも見つかる気がします。みんなでこの海を乗り切っていこうな。


【お仕事情報】

いくつかあるのでまとめて載せます。よろしければ、こちらも退屈を紛らわす役に立ててください!

東京事変”私生活”コラム(BadCatsWeekly)

『ヒプノシスマイク』ライブコラム(リアルサウンド)

『ブルーピリオド』レビュー(リアルサウンド)


【今週の1曲】

コラムまで書かせていただいたのですが、実は、ヒプマイ、大好きです。中止になってしまった5thライブも参加予定でした。
「ヒプノシスマイク」、名前は知ってるけど言いづらいし何なのかいまいちわからん、という人もいると思います。「何か」というと、男性声優によるラッププロジェクトで、武器ではなく言葉が力を持つようになった世界で、ラップによるテリトリーバトルが始まる…という、たぶん読んでも全然意味がわかんないであろう説明しかできないのですが、とりあえずもう、世界観とかストーリーとか理解しなくていいです。
なぜかというと、作品のコアであるラップが、とにかくぶん殴られるくらい衝撃的でかっこいいから。細かい理屈なんかわかんなくても、ヒプマイの音楽にはすっ飛ばしてたくさんの人を熱狂させる力があります。なのでまずは、四の五の言わずこれを聴いてくれ。
これは初期に公開された曲なのですが、ナゴヤ、オオサカディビジョンも追加されたバージョンです。新ディビも個性爆発で痺れるほどかっこいいぜ。

”ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-+”/ヒプノシスマイク Division All Stars

*

ではまた次の夜に。
おやすみなさい。

#エッセイ #日記 #音楽 #どうぶつの森 #東京事変 #ブルーピリオド #ヒプノシスマイク  

ハッピーになります。