見出し画像

トラブル対処は将来の肥し



こんにちは。エリオラ🐶です。

海外に住むと、色々なトラブルに遭遇します。
後進国のバリだろうが先進国のスウェーデンだろうがトラブルは必ず起こります。
自分に非のないトラブルもしょっちゅう起こります。
1ヶ月半前からあるトラブルに遭遇し、今日解決に近づいたのでそのお話をします。

過去には色々ありました😅
その中でも \ ビビったわー / となったワーストな事件を振り返ると、

1. 前にチラッとブログに載せましたが、ATMでお金を出した後レシート見たら、ゼロ2桁消えていました!!そうです、スキミングされました(←老眼始まったかと思った😅)みなさん、銀行内併設のATMでも油断は禁物です。ちなみにシ○ィバンクでした😱

2. ATMでお金をおろした後、カードをマシーンに食べられました。恐ろしやー😱(カードが吸い込まれて戻ってこなかった。ウソじゃない本当の話。)日本の銀行で発行されたカードだったので、口座停止されて新カードがバリに届くまで数週間かかり、届くまでは超貧乏生活でした😅

3. 日本領事館と提携して、日本人も何人も使っているというクリニックでPCRを受けたのですが、空港のチェックインカウンターで「書類がちゃう」と搭乗拒否されました。外人の自称「ちゃんとしている」的なクリニックは気をつけましょう😤 空港で超高速PCR受けることになり、2人で20分のPCRが10万円ぐらいしました😭😭😭

ちなみにコロナ禍で飛行機を変更すると、30万かかると言われ、10万のPCRがめちゃ安ぅーと感じました。(←搭乗時刻30分前の極限のせいで脳バグる😵‍💫)


そして今回、過去1に匹敵することが起こりました。

それは7🌈がルワンダで延泊したホテルで起こりました。
チェックインをする時にカードをギャランティでピッとしてレシートを見たら!!
「ママ、大変ーっ!!桁を間違えられて3.5万円ぐらいのホテル代が35万円の請求になったー!!😭
と連絡がきたんです。
おいおいおい.....

私🐶: え?なんで??
7🌈: 小数点の位置を間違えたらしい
私🐶: は?
🐶: アフリカの人って2キロ先の鳥が見えるぐらい超目がいいんでしょ!?
🐶: 小数点の位置間違えるわけないじゃん!!
7🌈:それが間違えたんだって!
私🐶: アフリカ人じゃなくても間違えんわ。フツー。キャンセルしてもらって。
7🌈: できないっていうもん。
私🐶: なわけない!!

などやり取りつらつら......。(注:会話は見苦しくないように修正入れています)

7🌈が、電話口でIELTS7.5のスキルで相手に文句を言いまくる(ホラー😱)ところを聞いて \ 超カッコいい😍 / と思いました😅
相手は都合のいいところだけ英語が聞こえるっていうポンコツ具合....
どう見ても確信犯でしょー。

すぐカード会社に連絡をしたものの、「決済が上がらないと何もできないので、決済されたらコールセンターに連絡ください」という冷たい対応でモヤモヤしながら1ヶ月半過ごしました。
1ヶ月半の間5回もカード会社に
航空券が限度額オーバーで買えないやら、
そのせいでセキュリティが上がってオンライン決済できないやら、
などで連絡することになってしまい、色々経てやっと犯罪ではないかということで審査が入り、書類などを提出、お金を返してもらえるというお話になりました。

参考までにここでトラブルに巻き込まれた証拠として
- 間違えたホテルのマネージャーのIDコピーと
- 間違えました直筆レター
- キャンセルができないと言い張ったカードリーダーの写真
- 7🌈と私🐶のWAの汚い会話のスクショ
を提出しました。

私たち何も悪くないのよ。100パー悪くないんです。もうウンザリでげっそり(でも痩せない😭)ですよ。

こんな感じで本当トラブルなんてしょっちゅうですし、日常茶飯事なんです。
なので結構、心臓強くなりました😂
とりあえず落ち着けばなんとかなるし、心配しなくてもいつかは解決できます。終われば笑い話ですよ。
そして乗り越えることで家族の絆が強くなり、共に成長でき、学び、より効率よく対処できるようになるのです。

みなさんへ最後に、日本は電話社会でなんでも電話して相談スタイルなんですよ。(←古臭っ!)
これ、海外在住者には超お金がかかって繋がらない超アウェーなシステムなので、
カードの海外用無料通話緊急番号を携帯されるとかなり使えると思います!
これ、カード裏に書いてないんで調べる必要があります。うちのカードの場合は国によってかける先も違います。

今日の見出しの写真は7🌈がルワンダから送ってくれた絵葉書、現物は(日本には届いたらしい)バリにはきません。その前の北極から出した葉書もきていません。
配達が面倒で途中で捨てたんかな。

今日も読んでいただき、ありがとうございました!
Have a great rest of the week!
eriora🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?