見出し画像

どんぐりの可愛さ


 お店やネットで「これかわいい!」と思う物に出会うとアドレナリンが出る。


一気に欲しくなって、試着室でドキドキ着てみたり、(ネットで)意を決して買ってみたりすると、残念しっくりこない…なんてときがある。


柄も形も気に入ったのに、ウエストの切り替え位置が下で、加えて丈は長すぎて似合わなかったワンピースや、これまた気に入ったのに首元が開きすぎていて、鏡の前で「うーん、似合ってる?」と首を傾げてしまうトップスだったり。


洋服は20代の頃から何度も失敗してきて(悲しい)、30代になってようやくコツが掴めてきた。

・試着は大事!!!

・かわいいと思ったものでも、必ずしも自分に似合うわけではないということ
→似合う・似合わないよりも、着ていてテンションが上がるなら買ってよし、着てよし

・自分も気に入って、さらに似合う服だと尚良し

・スカートとワンピースはポケット付き

・自宅で洗濯できる

・シワがつきすぎるものは敬遠

・着ていて気を遣う、違和感があるものは✘


大人になって、やっとここまで分かってきた。

それでも、大人になっても、まだまだ分からないことは沢山ある。



 わたしには難易度が高く、ずっと悩まされているものがある。洋服と同じく、ファッションをお洒落にしてくれる物…。

帽子だ…。

その中でも……

ベレー帽!!!



わたしは

ベレー帽の被り方が全然分からない。


ベレー帽を被っている人はお洒落だし、文学や芸術に造詣が深そうに見えて、わたしは勝手に憧れていた。
小さい子がスーパーヒーローに会いたいと胸に秘めているみたいに、"わたしもベレー帽被る"って思っていた。


これまで、2回ベレー帽を買ったことがある。

どちらも色に一目惚れしていて、
遠くからでもハッとしてしまうほどの真っ青なベレー帽と、秋にぴったりの深緑のベレー帽だ。


大学生のとき、運良く気に入ったベレー帽を見つけることができたわたしは、自宅の鏡を前にして頭へのせてみた。

トルソーに被せられていたベレー帽はものすんごく可愛かったのに、わたしの頭には大きな赤血球(赤じゃなくては深緑色)みたいなのものが乗っている。被るというよりも、ちょこんと乗っかっている。
違和感ありまくり。


こうじゃないの?こうでしょ!と試行錯誤しても、かわいく仕上がらない。
頭をどこから覆うのが正しいのか、浅めに被るのがかわいいのか。
前髪は?耳は出すの?

あ〜〜〜わかんないよ!!!


どんぐりみたいに可愛く、

しっくりぴったり被りたかったのに!!



真っ青なベレー帽は、一度も被らずに手放してしまった。
深緑のベレー帽は一度だけ被って外出したことがあるけれど、それきりだ。



深緑のベレー帽を手放すか袋から出すたびに、わたしはかわいいどんぐりになれる逸材なんじゃないかって、望みを捨てられないでいる。


もしサポートいただけたら、部屋の中でものすごく喜びます。やったーって声に出します。電車賃かおやつ代にさせていただきます。