見出し画像

仲良くなりたい


ほぼ毎日、お昼に納豆ごはんを食べている。


オクラ納豆ブームが我が家にやってきてから、
「お昼に納豆」が習慣づいてしまった。

↓8月にオクラが出てきているので、
 確実に1ヶ月以上は納豆を食べ続けている。


今はオクラブームが去ってしまったが、
刻んだ梅干しやとろろ昆布、チーズをのせたり、醤油やポン酢などの掛ける調味料を変えたり、納豆のみにしたりと、日替わりで楽しんでいる。


今のところは飽きずに納豆を食べ続けているわたしは、いつ納豆に飽きてくるのか、なんだか楽しみにしているところもある。


 わたしがオクラ納豆を食べている頃から、ひとつ解決したいと思っているのは
納豆によって、唇がベッタベタのネバネバ塗れにされてしまうことだ。


食後は、ティッシュ1枚を水道の蛇口にサッとくぐらせて、程よい湿り気で唇をぐわあっと拭いていく。


ベタベタになった唇は手強い。


ティッシュ拭き1度では唇に疑惑が残っているので、2度拭くことで、やっとネバネバは取り除かれる。


唇はさっきまでの荒れ具合はなに?と、台風が去ったあとに雀の鳴き声がチュンチュン聞こえるくらいの平穏さを取り戻して、ボーっとしている。
潤いも何もなく、ありのまま、がさがさだ。
(良く言えばナチュラル)


リップクリームを塗らなくてはとスティックタイプのものを取り出しても、
さっきまでネバネバが張り付いていたことを思い出し、わざわざ指に取ってから唇に塗っている。



毎日食べ続けていれば、いずれ上手な食べ方を習得できるだろうと思ってここまできたが、今のところ唇は毎日ベッタベタに塗りたくられるがままだ。



納豆ごはんの上手な食べ方って、
どうやるんだろうな〜。
口に入れ過ぎなだけなのだろうか。


全然わからない。








もしサポートいただけたら、部屋の中でものすごく喜びます。やったーって声に出します。電車賃かおやつ代にさせていただきます。