29歳が感じているプレッシャーの話

昨年10月、弟が結婚した。弟の奥さん、義理の妹と会える機会は少ないものの、家族が増えるというはじめての経験は、くすぐったいような嬉しさがあった。

今年、2人の友人が結婚式を挙げる。私のまわりの結婚はややスローペースではあるけれど、数年前から増えてきた。とても楽しみだ。

前の会社の同期に、子どもが生まれるらしい。お互いに連絡をあまり取らないタイプなので全然知らなかった。今回たまたま知ったのだけど、本当におめでたい。

ーーー

まわりが家庭を作り、家族が増えていくのを目の当たりにして、私は謎のプレッシャーを感じている。「時間がない」と感じる。私は?私は何してるんだ?と思う。

何にそんなに追い立てられているんだろう、と考えてみたら、どうやら「仕事も自分の納得いくまでやって、結婚もして、家庭をもたなくては!ちゃんとしなくては!」という強迫観念にとらわれているようだ。

両親から結婚へのプレッシャーはない。たまに実家に帰ると、おばあちゃんからの「結婚式はいつなの?」攻撃はあるものの、まだのらりくらりとかわせるレベルである。家族を喜ばせたいという思いはあるものの、それを理由に結婚するのもなんだかなと思う。

いろんな家族がいるし、結婚だけがすべてではない。それもわかっている。

そもそも結婚の前に、仕事(自分で生計を立てて生きていくこと)でさえいまだに不安定なのだ。なるべく徒歩で移動したり、映画館に映画を観に行くのもケチってしまうくらいお金に余裕はないし、貯金もすぐに使い果たせるくらいしかない。そんな現状はなかなかにストレスがかかる。

今の私は、なんにもできていない!

ーーー

謎のプレッシャーは自分自身が作り出しているものだし、まわりなんて気にせず好きなことすりゃいいじゃーん、と手足を放り出して叫ぶ私もいる。

もうちょっと楽に生きられたらいいのになーと思うことは多いのだけど(笑)、今わかっていることは、私の人生を愛せるのは私だけだということ。

全然うまくいかないしずっとモヤモヤしてるけど!愛してやるわ!

#長い旅の途中 です。まだ道のりは長いね。

タグはyukiさんのこちらの記事よりお借りしました。書きたくなるタグがたくさんなので、ぜひみなさんも参加してください〜