見出し画像

運動不足解消のために階段を使うことにした

なるべく階段を使うことにした。

なぜかというと、最近お腹まわりが気になるからだ。お気に入りのパンツがきつくて入らないなんてことにならないように、いやもうすでにご飯を食べると少し怪しいので苦しくならないように、スッキリさせておきたいのだ。

前提として、かなり運動不足だと思う。会社まで歩いて行っているので、ダラダラ歩いて25分× 2、その行き帰りくらいしか運動していない。夏の間はプールによく行っていたが、今は寒くてあまり行く気にならない。出た後に髪を乾かすのが億劫なのもある。

そこでいちばん気軽に始められると思ったのが、階段の上り下りだ。お金を払っておきながら行かないことになりそうでジムには行きたくないし、スポーツも好きじゃない。唯一できることが歩くことなのだ。幸いマンションの部屋は階段でも上れる階にある。これからは出かけたときにもエスカレーターじゃなくて、階段を選んでみよう。

いつまで続くのか、どこまでやるのか、わからない。本気のダイエットもする気がない(と書いておいて不安になってきた、大丈夫か?)。でも体力はあるほうがいいし、ファッションを楽しみつつ健康であることも大事にしたい。