見出し画像

好きなことを仕事にした人はかっこいい、そうじゃない人もね

前にこんな記事を書いたことがある。

この記事は想像以上に読んでもらえて、みんな似たようなことを考えているのかな、と嬉しくなった。

私の場合は「好きなこと・やりたいことを仕事にする」ではなかったけど、好きなことを仕事にした人はやっぱりかっこいい。憧れる。

先日、夫とおしゃれな家具やインテリアを扱うお店に行った。私はフラフラと気になるものを眺めているだけだったのだけど、夫は熱心に店員さんに質問していた。

店員さんは聞けばいくらでも答えてくれた。「ああ、この椅子は80年代のイギリスのデザインがモデルになっていて…」「このテーブルに合わせるなら、こんな色がおすすめで…」と楽しそうだ。

私もふむふむ、と知ったような顔で話を聞きながら、別のことを考えていた。人がどんなふうに仕事をしているか、ということだ。きっとこのお兄さんは本当に家具とかが好きなんだろう。自分はこれに詳しいので、いつでも聞いてください!と胸を張って働くっていいな。

いやもちろん、それなりに苦労もあるだろうし接客業は本当に大変だ。好きだけじゃやっていけないぜ!っていうこともあるだろう。

人それぞれに仕事があって、プロの仕事をしている。どんなふうに仕事を見つけて働くか、正解はない。その人にとっての正解が正解。

心身ともにいられる環境にいられるのが一番。